2024-01-21

後記+プロフィール874

後記 ◆ 西原天気


10年間使っていた洗濯機が壊れました。ネットで調べると、おおよその耐久年数は「10年」とある。こんなところが正確、というか、メーカーの予測どおりというのは、感心していいのか、どうなのか。家電量販店に出かけ、購入。搬入となったのですが、その日は曇ときどき雨。世の中、うまく行きません。


見ていない(つまりなんだか点いている)テレビから、「生きる理由? 用事があるからじゃないですか」みたいなセリフが聞こえ、そうか! と強く納得してしまった。「生きる理由」を哲学的に探求しているわけでも、明日死にたいわけでもないけれど、用事なら、私にも二、三、あるので、これをりっぱな生きる理由にしようと思ったわけです。「用事」という言い方は軽くて、いい。この週刊俳句の更新も、用事の一つ。猫に餌やるのも用事の一つ。

それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。



no.874/2024-1-21 profile

中矢 温 なかや・のどか
1999年愛媛県松山市生れ。「楽園」同人、現代俳句協会所属。2023年8月からブラジルのサンパウロ大学に半年間の留学中。

■野村茶鳥 のむら・ちゃとり
1969年生。「南風」「麒麟」所属。俳人協会会員。2022年7月より鱗kokera店主。

■湊圭伍 みなと・けいご
松山在住。「川柳スパイラル」「せんりゅうぐるーぷGOKEN」「Lyric Jungle」同人。句集『そら耳のつづきを』(書肆侃侃房)。『はじめまして現代川柳』(小池正博編著、書肆侃侃房)に入集。海馬万句合・海馬川柳句会主催。

■小川楓子 おがわ・ふうこ
1983年生まれ。「舞」会員。句集に『ことり』。

■田中目八 たなか・もくはち
1978~。「奎」同人。西成の人。単家。パートタイム労働者。即興演奏。

■三島ゆかり みしま・ゆかり
俳人。1994年より作句。http://misimisi2.blogspot.com/ 

■中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1960年生まれ。「炎環」「豆の木」2013年週俳eブックス「日曜のサンデー」2018年 第四回攝津幸彦記念賞・優秀賞受賞。2019年 第0句集「祝日たちのために(港の人)」山岸由佳とのコラボレーションによるwebサイト「とれもろ」
 
■西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日常」 twitter

0 comments: