2024-01-21

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】高橋優「泣ぐ子はいねが」

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】
高橋優「泣ぐ子はいねが」


憲武●季節がら、なまはげは全国のイベントへと出張しているシーズンかと思いますが、そういった訳で高橋優「泣ぐ子はいねが」。

 

憲武●この曲は、ラジオから流れていたのを聞いたのか、どこかの居酒屋の有線で流れていたのか、どちらかだと思いますが、一聴いいと思ったんです。往々にして、ある曲との出会いというのは、こういうもんだと思います。

天気●ラジオとか有線での出会い。良いですね。というか、良かったというべきか。今の子たちは、どんなふうに出会うんでしょうね。SNSとか?

憲武●tiktokとか…でしょうかね? 歌詞が、秋田弁なのでよくわからないところもあるんですが、なんかこう歌唱の勢いで納得してしまう感じあります。お父さんは民謡歌手でバスの運転手、お母さんは道の駅でソフトクリーム巻いてるということはわかりました。2013年の曲で、アルバム「BREAK MY SILENCE」に収録されていますね。

天気●いいですね。大騒ぎなロックンロール、好きですよ。

憲武●ライブの方が生き生きするタイプの人かもしれません。園子温が撮ったライブのものとかありますが、この神戸でのライブバージョンが好きです。

天気●アコースティックギターだけで演るときと、歌唱がすいぶん違う感じ。大音量になると、ちゃんとシャウトできてる。

憲武●シャウトするのがエクスタシーです。オーディエンスのノリが最高です。意外と客層が若い。小学生もいましたね。なまはげのおじちゃんとか呼んでるんでしょうか。

天気●なまはげも、中身は若者が多いみたいですけどね。雪道を長く歩くのは、おじいちゃんにはきつい。

憲武●それも深雪ですからね。秋田って行ったことないんですが、しょっつる鍋、食べてみたくなりましたね。 


(最終回まで、あと677夜)

0 comments: