2024-03-24

田中裕明【空へゆく階段】№86 「後記」第294号

【空へゆく階段】№86
「後記」第294号

「青」第294号(1979年3月)より転載

田中裕明


今年はじめて菜の花を見たのは二月の法隆寺。その日は雨模様で傘をさして田圃の中の一群れの菜の花を見ていました。菜の花の葉がとても明るい色だったなあと思い出しています。三月四日はその法隆寺へがきの会の吟行で行きます。法隆寺から法輪寺までの道には涸れ池や水をたたえた池、豌豆畑などがあります。三月の吟行にはどれくらい春が深まっているだろうかと楽しみにしています。また三月の十六、十七、十八日は牙城さん青蛙さんと木曾へ行く予定。一月の吉野行のように一日百句に挑戦します。(吉野では一日百句を達成したのは牙城さんだけでしたが)帰りには魚目さんのお宅をお訪ねしたいと思っています。そして三月二十四、五日には第二回がき稽古会が吉川で行われます。がきの連衆が泊めていただくのはだいすけさんのお宅。お世話をかけますが、その分良い句をものにしたいものです。

0 comments: