2024-09-29

【俳人インタビュー】阪西敦子さんへの10の質問

【俳人インタビュー】
阪西敦子さんへの10質問



Q1 今週、何句作りましたか?

16句(木曜3句、土曜3句、日曜10句)

Q2 昨晩、寝るまでの数時間の行動を具体的に(公表できる範囲で)教えてください。

9時半 帰宅

スーパーで買ってきたものしまう

郵便物整理→横道に逸れる

洗濯物取り込み

ゲームさんぽ「エルデンリング編」見てSNS投稿検討→横道に逸れる

移動中用読書『アリスが語らないことは』(ピーター・スワンソン)の切りが悪かったことを思い出してその章だけ読むことにする→集中し時間忘れる

気がつくと11時過ぎ、いろいろ諦めて入浴

髪を乾かしながらミステリーチャンネル『アストリッドとラファエル 文書係の事件簿』一挙再放送見る→そのまま入眠

Q3 現在お住まいの町は、どんなところですか?

長い商店街があって、日常品を買ったり外食先の豊富な街です。

また、徒歩10分ほどで小さな川に出ます。休日はそこを散歩することが多いです。

Q4 このたび第一句集『金魚』を上梓されました。句集をつくっていくなかでいちばん苦労したことを教えてください。

自分の作品を探し出すこと。

Q5 『金魚』の刊行後、どんな変化がありましたか?

以前より作った句を記録するようになりました。

Q6 句会で「最高点だったから、一曲、歌いなさい」と言われた夢を見ました。夢の中であなたは、何をどんなふうに歌いましたか?

『キン肉マン GO FIGHT!』を感謝を込めて

Q7 俳句は何に似ていると思いますか? 何かに喩えて巧いこと言ってもいいですし、そうじゃなく正直・率直でもかまいません。

ラ、ラグビー?

思い通りに転がらないこと

極端な枷があるところ(ラ・前投げ禁止、俳・短い)

いろんなタイプの人がそれぞれのアプローチをするところ

情勢に合わせてルールを変えること

わたしが好きの度合いと長さ

Q8 10年後の今日、ご自分は、なにをしていると思いますか。

家の片づけ

Q9 目が覚めました。何十時間も眠ってしまったらしく、おなかがぺこぺこです。何を食べますか。

野菜スープ

Q10 好きな自然現象について、教えてください。

夕立

質問:西原天気


『金魚』一〇句 上田信治謹選

金魚揺れべつの金魚の現れし

松分けて来たる光は秋の海

口笛を鮒にくはせてそぞろ寒

幸せのひとつひとつよ冬に入る

初鴉道うつとりと眺めをり

寒卵片手に割つて街小さし

枯芝や手をおきて手のあたたかさ

春風の真つ赤な嘘として立てり

雨すこし重たくなつて烏瓜

おにぎりの転がるやうに春に死す


『金魚』加へて十六句

金魚玉見ながら水を飲んでゐる

バレンタインデーの風呂場の明るさに

スカートが赤くて泣いた日の盛

鳥と人分かちて冬の雨が降る

ぼんやりと鮫に遅速やクリスマス

パンジーの半分同じ色同士

腹巻や人よりすこし働かず

食べ終へてやさしくなりぬ氷水

ボクシングジム越しに見え稲光

片側は夕陽の中や新松子

取り出せる葱の長さの日差かな

喫茶室に横顔ばかり鳥雲に

初夏の塔より出でて列の尾よ

死してなほ縞笑ひをる藪蚊かな

もう誰もゐないし竹馬で帰る

新涼のおかきのあとのくわりんたう


阪西敦子句集『金魚』2024年3月/ふらんす堂

過去記事〕
その日の朝に生まれたような 阪西敦子『金魚』 西原天気
相子智恵 月曜日の一句 2024年6月10日


0 comments: