2024-09-01

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】Of Monsters and Men「Dirty Paws」他

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】
Of Monsters and Men「Dirty Paws」他


天気●アイスランドのバンドって聴いたことがないなあ、というより、アイスランドって、イギリスの北のほうにある島国、という以外にほとんどイメージがないんですが。

憲武●寒い国という印象です。アイスランドといえば首都のレイキャビクとビョークしか知りません。

天気●で、そのレイキャビク出身の「Of Monsters and Men」というバンドの2012年のライブ。2、3曲やってます。

 

天気●大雑把にいえばフォークソングなんですが、なんだか気に入ってしまったのは、会場のせいでもあるんですが、クルマ1台か2台のいわゆるドサ回り、巡業、イギリスには「パッシング・ショウ」という伝統があるらしいのですが、その感じが色濃いせいです、きっと。

憲武●巡業というと、ウィリー・ネルソンの「忍冬の花のように」のイメージがあります。

天気●その映画は観てないですが、欧米の歌手デビューに巡業はつきものですね。で、このライブ、生ギターで始まって、ラッパ、コルネットでしょうかね、そのへんよくわからないのですが、ラッパの音が絡まって、声もたくさん加わって、分厚く盛り上がってくる。ライブ演奏の醍醐味です。

憲武●たぶん演者をよく知らないお客さんなんかもいて、曲が進むにつれて共感が広がってゆく、そんな雰囲気ですね。

天気●このバンド、最近の動画もちょっと見たんですが、音的な洗練もあって、また野外でのライブも見つかったのですが、このThe Lowlands Festivalというお祭りの狭い会場、観客と近距離なのが、このバンドの魅力全開かな、と思いました。

憲武●この会場の雰囲気はいいですね。手を伸ばせば届きそうなところで歌ってます。

天気●ちなみに、The Lowlands Festivalを調べてみると、オランダで毎年8月に開かれているそうで、なるほど、Lowlands、低地。まさにオランダです。

憲武●オランダといえば、ブリット・ボンハールトスですね。

天気●世界一の高身長国てことで? ついでにもう一つ、アイスランドも調べてみたんですが、人口34万人ほど。所沢市や越谷市くらいです。ああ、世界中、どこにもバンドがいて、素敵な音を奏でてるんだなあ、と。ヘンに感無量です。 

(最終回まで、あと646夜)

0 comments: