2011-02-27

後記+プロフィール 201

後記 ● 村田 篠


201号をお送り致します。今週もどうぞ、お楽しみ下さい。



200号記念の3つの句会、たくさんの方のご参加をいただきまして、ほんとうにありがとうございました。ふたつのオフライン句会は、盛況のうちに無事終了致しました。
オンライン句会の方は、ただいま選句受付中です。47人もの方にご参加いただき、たくさんのご投句を頂戴しました。当方の処理能力等々を鑑みて泣く泣く10句選とさせていただき、選句に大変ご苦労をおかけしていることと思います。選びたかったのに選べなかった、気になったのにコメントできなかった、という句につきましては、結果発表一覧(ウラハイに掲載致します)のコメント欄にお書きいただけたら、と考えています。
なにとぞご海容下さいますよう、お願い致します。


「ウラハイ」の2月24日号のコメント欄には、「いまだから話す創刊の頃のこと」と題して、小誌西原天気と上田信治の対談が掲載されています。創刊のいきさつやら裏話、なつかしい話や笑える話がぽんぽん登場して、「へえ、そうだったんだ」などと純粋に読者として楽しんでしまいました。面白いことを言う人たちだなあ、と(笑)。
そのなかでことに印象に残ったのは、

「これまで、稼業の方で思ったことなんですけど、ものごと、要所要所で、うっかり成算なくはじめる人が必要だと、思うことがあって。週俳も、新撰も、海藻標本もそうかもしれない。」(上田)
「いま、これを他人事のように読んでる人が、明日は、読まれるほうになるかもしれない。それが週俳がしてきたことでした。作者と読者がかるがると入れ替わる。それが週俳。」(西原)

というご両人の言葉です。
もしかしたら来年は、この後記を読んで下さっているみなさんが、その当事者となっておられるかもしれません。


ということで、今後とも、『週刊俳句』をどうぞ宜しくお願い致します。



それでは、また、次の日曜日にお会いしましょう。



no.201/2011-2-27 profile

■高野ムツオ たかの・むつお
1947年宮城県生まれ。≫略歴(小熊座ホームページ内)

■西村 麒麟
 にしむら・きりん
1983年生れ、「古志」所属。

■小早川忠義 こばやかわ・ただよし
2009年「童子」入会。歌集に『シンデレラボーイなんかじやない』。

■山田露結 やまだ・ろけつ
1967年生まれ。愛知県在住。「銀化」同人。ホームページ「山田露結の頭の中

■広渡敬雄 ひろわたり・たかお
1951年福岡県生まれ、 現在千葉市在住。平成元年作句開始、能村登四郎に師事。
「沖」同人、「青垣」会員、俳句協会会員。平成11年「遠賀川」(ふらんす堂)上梓。同句集で中新田俳句大賞候補(次席)。平成21年 「ライカ」上梓(ふらんす堂)

■野口 裕 の ぐち・ゆたか
1952 年兵庫県尼崎市生まれ。最終号となる、二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)第五号を鋭意作成中。既刊希望の方は、yutakanoguti@mail.goo.ne.jp まで。進呈します。サイト「野口家のホーム ページ

■長谷川 裕 はせがわ・ゆたか
1950年東京生まれ。「百句会」世話人。句集に『彼等』(西田書店2003年)。

■石川順一
以前俳誌に投稿して居りましたが、最近はネットを中心にして句作活動をして居ます。


■赤間 学 あかま・まなぶ
所属・瀧(宮城県 菅原鬨也主宰 同人)17年、俳句歴 50年、年齢62歳、男性。

■真鍋修也 まなべ・しゅうや
昭和32年高知県生まれ、愛媛県育ち。平成22年2月にホトトギス系の「柿」(髙石幸平主宰・愛媛県俳句協会会長)誌友となり、「鳴子句会」に所属して月1回の吟行・句会を行っている。

■生駒大祐 いこま・だいすけ
1987年三重県生まれ。「天為」「トーキョーハイクライターズクラブ」所属。「東大俳句会」等で活動。blog:湿度100‰

■山口優夢 やまぐち・ゆうむ
1985 年、東京生まれ。東大・早稲田など東京の学生俳句サークルやTHCなどの超結社句会に参加。第六回俳句甲子園団体優勝・個人 最優秀賞。第二回龍谷大学青春俳句大賞大学生部門最優秀賞。第四回鬼貫青春俳句大賞優秀賞。好きな惑星は火星。2008年12月より銀化所属。アンソロ ジー『新撰21』(2009)に参加。2010年第56回角川俳句賞受賞。ブログ「そらはなないろ」

■上田信治 うえだ・しんじ 
1961年生れ。「ハイクマシーン」「里」「豆の木」で俳句活動。ブログ「胃のかたち」

さいばら天気 さいばら・てんき1955年生まれ。「月天」同人。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)。ブログ「俳句的日常」「七曜堂」 twitter

■村田 篠 むらた・しの
1958年、兵庫県生まれ。2002年、俳句を始める。2003年、「魚座」入会。「魚座」終刊により2007年「雲」入会、同人。2010年「雲」退会。現在「月天」「塵風」同人、「百句会」会員。俳人協会会員。「Belle Epoque」

0 comments: