2011-08-14

〔週俳7月の俳句を読む〕茅根知子

〔週俳7月の俳句を読む〕
走り続ける男

茅根知子


風孕み郵便夫ゆく草いきれ   三吉みどり

赤い自転車が一直線に走りぬけてゆく。郵便夫は、見ず知らずの人のために懸命にペダルを漕ぐ。只管に走る生業を恨むこともなく、男は一生走り続ける。〈草いきれ〉の斡旋が絶妙で、走り続ける男の物語を思い浮かべた。

うたたねのねがへり打てば蠅も来る

昨今では蠅を見る機会も少なくなったが、ある時代にはこんな風景があった。開け放った広間にごろんとしていると、蠅が飛んできた。団扇で払うものの、離れることはない。蝉が一斉に鳴きだし、三角に切った西瓜が運ばれてくる。普通の幸せがあった日常を、リアルに表現している。

その他、〈汗かきし肘にくつつくノートかな〉〈改札にあつまる登山靴の泥〉の臨場感に惹かれた。



教会の床に草矢の落ちてをり   堀本裕樹

ともすれば見落としてしまうような、何でもない出来事。奇を衒うことなく、外連味のない作りに惹かれた。作者の作句に対する姿勢の美しさが窺われる。草矢を落とした誰かが、確実にそこにいた。その時間と磨きぬかれた床が目に浮かんでくる。

その他、〈音楽を追ふごとく虹消えゆけり〉〈月へ撃つ水鉄砲の水の綺羅〉の清楚な作りは作者ならではのものと思う。



第219号 2011年7月3日
室田洋子 青桐 10句 ≫読む
堀田季何 Waiting for… 10句 ≫読む 
第221号 2011年7月17日
大野道夫 明日へと我も 10句 ≫読む
橋本 薫 人魚姫の花壇 10句 ≫読む
第222号 2011年7月24日
三吉みどり 琉 金 10句 ≫読む
第223号 2011年7月31日
堀本裕樹 浮 言 10句 ≫読む
ウラハイ
西原天気 原子力 10句 ≫読む


0 comments: