中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
第56回 中森明菜「十戒」
憲武●梅雨の時分になると、なぜかこの人を思い出すんです。中森明菜。
憲武●久米宏、細いですねー。黒柳徹子も若い。明菜さんは衣装は自分で決めてたみたいですね。黒が好き。また似合う。
天気●このテレビ、34年前ですか。
憲武●「十戒」のシングルが1984年7月25日に発売されてるので、おそらくそうでしょう。中森明菜は、1982年の5月にデビューしてると思います。当時、深夜に一人でテレビ見てたら、10分くらいの短い歌謡曲の番組やってて、ラブリー10って番組だったかな、中森明菜が出て「スローモーション」を歌ったんです。なんか歌も名前も印象深くて、心に残りました。
天気●当時はまだ歌謡番組がそこそこあったのですね。
憲武●芳村真理と井上順の「夜のヒットスタジオ」も忘れられません。出身がね、清瀬だったと思うんですが、デビュー当時三多摩地区の田舎のおねーちゃんって感じで。ちょっと小生意気そうで可愛いかった。
天気●おお、多摩っ子。
憲武●ぼくは当時銀座5丁目にあった陶陶居って飲茶の店でアルバイトしてたんです。そこに西武池袋線の沼袋から来てる女の子がいて、沼袋の駅でライオンズジュース飲んだりしてたんですけど、ある日 後輩に紹介したら、中森明菜みたいって言われて。
天気●ふむふむ。
憲武●似てないんですけど、三多摩地区出身のある種の雰囲気が、共通してたんでしょうね。
天気●土地のカラーが出るんですかね。マリリン・モンローがロサンゼルスっぽいとか、淡島千景が大森っぽいとか。
憲武●テレビに出なくなって久しいですが、ステージはこなしているようです。最近の中森明菜はこんな感じです。
天気●不健康な感じの痩せ方で、とっていいですね。悪いもの、やってるのかな?
憲武●やってるんでしょうか?
天気●さあ。どうなんでしょう?
憲武●「♪ちょっと見よりはいい子なのに」というところの動作が、個人的には好きです。回りとなかなかうまく行かないタイプの人のようで、ストレスが相当あるんじゃないでしょうか。この春、ツアーの計画があったようですが、流れたようです。一回はステージを見てみたいと思ってるんですけどね。
(最終回まで、あと945夜)
(次回は西原天気の推薦曲)
2018-06-24
中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 第56回 中森明菜「十戒」
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 comments:
コメントを投稿