2007-08-05

第1回 週刊俳句賞 石田郷子 選と選評

石田郷子  選と選評


 ※作者名は選評をいただいたのち編集部で付記いたしました(読者の便宜を考慮)。


01 歩き出す(久保山敦子)   1点

「メーデー」の句のような類想的な取り合わせの句を入れずに、「昼顔」や「目高」「蝉声」などの句のように嘱目で通せば、もっと面白い作品になっただろうと思う。最後の句はあまりに理屈なのではなかろうか。

03 成層圏(榊 倫代)  2点

三点にしようかどうしようかと迷ったが、「斎宮の」「裸身」「ゆらゆらと」の三句が作品の鮮度を落としていると思う。詩情のある作家で、表現も確かだと思った。

06 さびしいかたち(越智友亮)  2点

魅力があった。全体に瑞々しい。「修司忌」の句などは、覚悟を決めて韻文に徹してみてはどうかと思う。

34 日焼けのなすび(お気楽堂) 1点

「洗い髪」の句などは口語で成功している。サラダ記念日を思い出した。しかし、「虹」「夏痩せ」の句の口語や、最後の「お留守番」などのことばに非常には安易な印象を受けてしまった。