ふくろうワルツ 岡村知昭
ふくろうの涎なりけり不凍港
霜焼とおぼしきアコーディオンかな
散髪にあたり雪達磨は忘れる
不二家このあとも椿の落ちにけり
ふくろうの脂に濡れて寝台車
凍蝶や正門跡と思わるる
晩婚に冬のいなづま刺さりけり
関西の騙されやすき枯木かな
高騰のもみじおろしや初戎
ふくろうの声ワルツには及ばざる
2008-01-20
10句作品テキスト 岡村知昭 ふくろうワルツ
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photo by Tenki SAIBARA
ふくろうワルツ 岡村知昭
ふくろうの涎なりけり不凍港
霜焼とおぼしきアコーディオンかな
散髪にあたり雪達磨は忘れる
不二家このあとも椿の落ちにけり
ふくろうの脂に濡れて寝台車
凍蝶や正門跡と思わるる
晩婚に冬のいなづま刺さりけり
関西の騙されやすき枯木かな
高騰のもみじおろしや初戎
ふくろうの声ワルツには及ばざる
5 comments:
岡村知昭
凍蝶や正門跡と思わるる
岡村さんの口語調に慣れていたので「あれっ?」なんて思いましたが、あとの句の中身(意識ののながれ方)はまったく普段の感覚生活が見えてくるような口語調ですね。
でも、
ふくろうの涎なりけり不凍港
ふくろうの脂に濡れて寝台
ふくろうの声ワルツには及ばざる
これら、ふくろう三態・・落とし方が解らない。わからぬところが、読みどころなのだろう。なにかおかしい。
これは・・・
晩婚に冬のいなづま刺さりけり
関西の騙されやすき枯木かな
高騰のもみじおろしや初戎
騙されたんでしょう。諧謔が感じられまして・・わかりました。
ふくろう三句では、
ふくろうの涎なりけり不凍港
でしょうか。深化を感じます。
ふくろうの涎なりけり不凍港 知昭
「深化」・・ねえ もしくは「進化」とか。
両方あげませうよ。彼の内部意識はダイナミックですよ。
今までは、現代俳句の形式をかりていたけど、ちょっと気張ってみて一時的保守返り
「関西の騙されやすき枯木かな
高騰のもみじおろしや初戎」
これなんか、むしろ、わかりやすいだまし方でしょ。この月並みの諧謔に託して。自分の感覚をなぞっているウチに、
ある種オリジナルな関わらせ方に気が付いたんではないかしら。
私が安心できる美意識ではないけど(笑)。
私はむしろ
「ふくろうの脂に濡れて」を納得させる座五が欲しい。
どちらも、妙に笑いを喚びます。かすかにブラックな・・。この方向、案外本領開拓かも知れませんね。
「ふくろうの声ワルツには及ばざる」
これはやや洗練されたユーモアです。
野暮な応答になりますが、この場面で、「進化」は使いたくないんです。それだけ。
「今までの…」以下の議論は、よく考えてみますが、多分よく分からないでしょう。
野口さんへ。
うーん(笑)。つきあったらかえって野暮になったね。ごめんなさい。
句だけを見ても何かいろいろ混沌としているでしょう?この十句。
そのうえ(知っている者から見れば)新しく出てきたちょっとした古めかしもある。そのことについていささか大げさな表現を使ったまでですから。そうこだわらないでね。
作品も読み方もどんどん変化して欲しいもの。
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