〔今週の haiku mp:動画〕
Kenny Rankin追悼
compilation and text by kobayashi tetsuya ≫動画ページ
ああ、ケニー・ランキンも亡くなってしまった(本年2009年6月7日)。私が彼の音楽を聴くようになったのは1996年にライノから出たベストアルバムがきっかけでしたが、それから彼の音楽は、誇張ではなく「生活に欠かせない」ものになりました。
しかし、改めて思うに、彼の、シンガーとしてのスタイルは、実に「夏向き」というか「涼を得る」に適していると思うのは私だけではありますまい。まぁ、その「涼しげ」なたたずまいは季節を問わないというのが本当のところなんでしょうけれど。
オリジナルともども、カヴァーのセンスも最高でした。
1) Kenny Rankin "The Dolphins" 日曜月曜予定
フレッド・ニールの名曲のカヴァー。デビュー・アルバム「マインド・ダスターズ」に収録。彼の若かりし60年代の終わりごろと思われる映像です。冒頭などでちょっと音が飛ぶのか惜しまれますが、彼のカヴァーの「スタイル」はここでも感じ取れます。オリジナルは、もっとスロウで静謐な印象ですが、それをカジュアルで陽の当たる場所に持ち出すとこうなるという。
2) Kenny Rankin at Kulak's Woodshed: Singer Songwriter Music 火曜水曜予定
曲は、自作曲の代表曲と言っていい'Peaceful'。2004年の、生ギターとヴォーカルだけの演奏ですが、衰えは感じられません。いや、しかし「日向」の人ですね、やはり。しかも、田園風景ではなく、あくまで都市のランドスケープにできた陽だまりの人という気がします。言い忘れてましたが、ギターの腕も確かです。
3) Kenny Rankin -'On Broadway" - Joe Sealy Duets 木曜金曜予定
いや、これは今まで見落としていました。結構すごいヴァージョンかも。トロントのジャズFM局に出演したときのライブのようです。曲はおなじみ「オン・ブロードウェイ」。これもまた彼らしいカヴァーのスタイルに聴こえますが、声が出てます、いつもより、何だか。そう感じるのは、きっとスタジオのエコーのせいばかりではないでしょう。一箇所、音が途切れるところがありますがご了解を。
4) Kenny Rankin Lost Up In Loving You 土曜予定
オリジナル曲ですが、何だかスタンダードみたいな魅力を持った楽曲ですよね。コンポーザーとしても一流だったと証立てる1曲でしょう。ここではヴォーカルに徹していますが、これもまた一興。滲んでいくエレピの音色が曲のムードにぴったりです。
●
2009-08-23
〔今週の haiku mp:動画〕Kenny Rankin追悼
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 comments:
コメントを投稿