2009-08-23

後記+プロフィール 122

後記 ● 山口 優夢

私事で恐縮ですが、先週、シンガポールに行ってきました。遊びではありません。学会です。

マーライオンのあげる水しぶきを浴びたり、川沿いの屋台でロブスターにむしゃぶりついたり、ナイトサファリでカワウソの姿に癒されたりしましたが、あくまでメインイベントは学会での発表です。

実は去年大学院に入ってから、大学や学会関係の用事で海外に行くことが多いのですが、その時には必ず句帳を携行してゆきます。暇な時間にはさらさらとペンを動かしたりしてしまいます。全く俳句を知らない研究室の仲間といるときでも平気で句帳を広げているので、最初のうちはヘンな人だと思われたようですが、最近では、やっぱりヘンな人なのだと受け入れられているようです。

海外に行って俳句を作ると、季語って俳句にとってなんだろう、とか、この景色を異国語である日本語で言い表せるものなのだろうか、とか、日本の四季というものを外したときに結局自分は何が詠みたいのだろうか、とかいろいろ考えさせられてその都度新鮮な気分を味わうことができます。

そうして海外に出るたび、ゆっくりと無季俳句への傾斜を深めてゆくかのような自分の軌跡を、まるで他人事のように楽しみながら眺めているのが、結構楽しかったりするのです。

 ●

さて、今回はいつもの連載記事に加えてYoshiko McFarlandさんから投稿していただいた追悼俳文、そして最近第一句集を出された若手のホープ・高柳克弘氏の十句作品というラインナップでお送りします。お楽しみください。

 ●

ではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.122/2009-8-23 profile


■高柳克弘 たかやなぎ・かつひろ
1980年生。2004年第19回俳句研究賞受賞。2005年より「鷹」編集長。2008年『凛然たる青春』(富士見書房)により第22回俳人協会評論新人賞受賞。2009年、第一句集『未踏』(ふらんす堂)上梓。

Yoshiko McFarland よしこ・まくふぁーらんど
San Francisco在住。俳号はhoo。Earth Languageを創案。http://www.earthlanguage.org/

■中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。

■小池康生 こいけ・やすお
大阪出身大阪在住。「銀化」新人賞受賞。「銀化」同人。俳人協会会員。

■野口 裕 のぐち・ゆたか
1952 年兵庫県尼崎市生まれ。二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)。2月1日に、第三号を発行。入手希望の方は、 yutakanoguti@mail.goo.ne.jpまで。進呈します。 サイト「野口家のホームページ」


■小林哲也 こばやし・てつや
1957 年兵庫県伊丹市生まれ。サイト"April in Snow" (現在、更新停止中)、ブログ"豆腐に柳" を細々と運営中。

■山口優夢 やまぐち・ゆうむ
1985 年、東京生まれ。東京大学大学院修士課程2年。東大・早稲田など東京の学生俳句サークルやTHCの句会などに参加。第六回俳句甲子園団体優勝・個人最優秀 賞。第 二回龍谷大学青春俳句大賞大学生部門最優秀賞。第四回鬼貫青春俳句大賞優秀賞。好きな惑星は火星。ブログ「そらはなないろ」

0 comments: