2009-10-25

テキスト版 2009落選展 しなだしん ことりと水

ことりと水 しなだしん

厩出しの朝の厩のこみあへる
雪形をとほくに風の天守閣
うぐひすや名もなく川のはじまれる
森の星とびはねてゐる雪間かな
落し角さがしてをれば雨となる
蜷のみち人居るみらい居ぬ未来
いそぎんちやく波を数へてゐたりけり
春水や合戦の丘いましづか
水張つて浅利の柄のうごきけり
さくらからさくらへ鳥のうらがへる
春の夜へことりと水の置かれけり
さくらちる夜の千枚通しかな
花虻の百葉箱をしらべをり
水うまる新緑はかぜととのへて
かがやきをひきまはしたる代田掻
栗駒の浮かぶしらかば青葉かな
雲ながれ来て石楠花のよごれけり
火口湖のみどりはふかし時鳥
十字架のとほくありたる麦の秋
そのさきへ戻つてをりし青葉木菟
けばだちをきはめ軽鳧のこ着水す
青田波寄せ来るあぜといふまるみ
夏蝶のむつみおちたる採掘場
とまりてもとびても金亀子さびし
日焼して海まつしろくありにけり
潮騒やあをあをと夜の雲の峯
蛭捨てて山ぎはに夜のにじみそむ
滴れる峪の極楽鳥花かな
夏の月よるに刺さつてゐたりけり
唐黍の置かれてくらき框かな
有の実をからだの水に移しけり
秋江やたすきのなかに赤ん坊
禁門を出づれば木の実しぐれかな
あきくさのどれもが空を吸うてゐし
つながつてゐる秋の蚊を打ちにけり
謝りし帰りの荒地野菊かな
さはやかに正一合をみたしけり
雁のこゑ空へ沈んでゆくごとし
藁塚の背丈そろつてゐて立てる
ゆく秋の窓をみがいて過ごしけり
保護色となりて焚火にちかよりぬ
浮寝鳥いちばん星へ流れきし
玉砂利のかはききりたる神渡し
煮凝のなかにも雨のけぶりゐし
堅炭の爆ぜて奇譚のつづきけり
ひとの名を呼ぶこゑつづきゐて寒し
雪と為るべく雪原に立ちゐたり
凍蝶の羽きらきらと氷点下
脱け殻となる寸前の雪ひとひら
鶴のこゑのみがひびきて地平線

2 comments:

藤幹子 さんのコメント...

好きな句など。

さくらからさくらへ鳥のうらがへる
さくらちる夜の千枚通しかな
花虻の百葉箱をしらべをり
かがやきをひきまはしたる代田掻
青田波寄せ来るあぜといふまるみ
滴れる峪の極楽鳥花かな
あきくさのどれもが空を吸うてゐし
藁塚の背丈そろつてゐて立てる
煮凝のなかにも雨のけぶりゐし
堅炭の爆ぜて奇譚のつづきけり
ひとの名を呼ぶこゑつづきゐて寒し

さくらの二句の対照の面白さ。
全体にわたって,対象への丁寧な視線を感じます。「藁塚の」など,当たり前過ぎるほど当たり前なのに,改めて納得させられるところがあります。

野口裕 さんのコメント...

 季語に寄り添うように、語を斡旋する句、特に前半に印象的な句がありました。

厩出しの朝の厩のこみあへる
うぐひすや名もなく川のはじまれる
いそぎんちやく波を数へてゐたりけり
春水や合戦の丘いましづか
水張つて浅利の柄のうごきけり
花虻の百葉箱をしらべをり
水うまる新緑はかぜととのへて
雲ながれ来て石楠花のよごれけり