後記 ● さいばら天気
先般、ある大学の先生とお話をしていて、「私たちみたいなヤクザな仕事」という言葉を聞き、自分のなりわいをカタギと思うか否かは、人によって違うのだな、と、あらためて思いました。世間一般はきっと、大学教授という職業を「ヤクザ」と思いませんが、御本人はカタギとは思っていない。もちろんのこと、この場合の「ヤクザ」は広義です。譬えです。社会集団、職業集団としての「ヤクザ」とは、また別の話です。
狭義ではどうでしょう。「ヤクザ」と聞いて、暴力団くらいにしか思わない人もいれば、ヤクザ映画に登場する義侠や博徒に思いが到る人もいます。狭義にしても、対象範囲はかなり広いようです。
ヤクザは「893」、合わせて「20」。オイチョカブの「ブタ」。なんの役にも立たないカス手。語源なのか後からこじつけた語呂合わせなのかは知りませんが、そう自認して生きるのは、なかなかにタフなことです。
けれども、考えてみれば、自分のことを「オイチョ(8)」や「カブ(9)」と断言できる人が、どれほどいるのでしょう。
一方、ヤクザのイメージは歴史的に「反権力」と結びつき、それゆえ、ひとびとに愛されてきた側面もあります。日本一有名な侠客といっていいかもしれない国定忠治は、その一典型です。
今週号から連続で掲載する斉田仁さんの「きままな忠治」は国定忠治の軌跡を追います。どうぞお楽しみに。
●
「落選展2009」会場にも、引きつづき、足をお運びいただければ幸いです。
●
ではまた、次の日曜日にお会いしましょう。
no.136/2009-11-29 profile
■大井さち子 おおい・さちこ
1960年生まれ。長野県在住。「鷹」所属。句集「秋の椅子」(2009年邑書林)。
■西村 麒麟 にしむら・きりん
1983年生れ、「古志」所属。2009年、第一回石田波郷新人賞受賞。
■斉田 仁 さいだ・じん
1937年群馬県高崎市生まれ。1971年「麦」入会。現在「麦」同人、現代俳句協会会員。句集に『斉田仁句集』(1982年・八幡船社)ほか。
■小池康生 こいけ・やすお
大阪出身大阪在住。「銀化」新人賞受賞。「銀化」同人。俳人協会会員。
■野口 裕 のぐち・ゆたか
1952 年兵庫県尼崎市生まれ。二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)。2月1日に、第三号を発行。入手希望の方は、 yutakanoguti@mail.goo.ne.jpまで。進呈します。 サイト「野口家のホームページ」
2009-11-29
後記+プロフィール 136
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 comments:
コメントを投稿