2011-09-11

後記+プロフィール229

後記 ● 上田信治
今週は、第2回週刊俳句10句競作の結果発表です。

ご応募くださいました皆様、ありがとうございました。

また、審査にあたられた青山様、榮様、中村様におかれましては、たいへんな労力をおかけいただき、感謝に堪えません。あらためて、御礼申し上げます。

審査の経過は、こちらに全記録が残されています。

どうぞ、お好みの飲み物等、ご用意いただいて、ゆっくりお楽しみください。



たいそう繁盛している焼き鳥屋の主人が、店のテレビのナイターをちらと見て(昭和の話です)「人の金儲け、見物して、何がおもしろいんだ」と言ったとか、言わないとか・・・そんな話を誰かが書いていました。

妙に忘れがたく憶えていたのですが、あらためて思いなおして、これほど、人の本性に反したコメントというのも、ないな、と(自分は、その主人のひねくれっぷりに感心しておぼえていたらしい)。

人というのは、意外なことに、ずいぶん「人がいい」ものです。

ついつい、人は、他の誰かを喜ばせるために(あるいは、人と喜び合うために)生きてしまう。群れなす猿から生まれた私たちは、たぶん、そういうふうにできている。

でなかったら、だれも、俳句なんてやらないんじゃないでしょうか(そして、焼き鳥も焼かない)。



では、また次の日曜日にお会いしましょう。


no.228/2011-9-11 profile

■宮本佳世乃 みやもと・かよの
1974年生まれ。「炎環」「豆の木」に所属。2010年、合同句集「きざし」。
田島健一とともに「きれいな短冊」を展開中。http://tanzakuya.blog.fc2.com/

■吉野わとすん よしの・わとすん
1973年秋田県生まれ。「鬣」同人。

■御中虫 おなか・むし
所属結社なし。

■小津夜景 おづ・やけい 
1973生。無所属。

■加藤水名 かとう・みずな
静岡県生。2011年句作開始。

■野口 裕 の ぐち・ゆたか
1952 年兵庫県尼崎市生まれ。最終号となる、二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)第五号を鋭意作成中。既刊希望の方は、yutakanoguti@mail.goo.ne.jp まで。進呈します。サイト「野口家のホーム ページ

■近 恵 こん・けい
1964年生まれ。青森県出身、都内在住。2007年より俳句を始める。「炎環」同人、「豆の木」メンバー。賞罰:2009年炎環新人賞受賞。2010年、合同句集「きざし」。

■野口る理 のぐち・るり
1986年生まれ。大学院生。
spica

■馬場龍吉 ばば・りゅうきち
1952年新潟県生まれ、東京都在住。第49回(2003年)角川俳句賞受賞。俳句誌「蒐(syuu)」編集・発行人。俳俳本舗BBS=http://8214.teacup.com/haiho/bbs

■西丘伊吹 にしおか・いぶき
1987年、東京生まれ。慶大俳句にて俳句を始める。2010年より、女性4人で作る俳句と変奏のzine “hi→”にて活動(2011年10月に5号刊行予定)。2011年、「浜いぶき」より俳号「西丘伊吹」に改める。hi→サイト:http://www.hi-ku.net/

■生駒大祐 いこま・だいすけ
1987年三重県生まれ。「天為」「トーキョーハイクライターズクラブ」所属。「東大俳句会」等で活動。blog:湿度100‰

■上田信治 うえだ・しんじ 
1961年生れ。「ハイクマシーン」「里」「豆の木」で俳句活動。共著『超新撰21』(2010)。ブログ「胃のかたち」

0 comments: