2013-05-12

後記+プロフィール 316


後記 ● 西原天気


八田木枯追悼展に行ってきました。晩紅舎の最後のイベントです。
http://www10.ocn.ne.jp/~bankosha/index.htm

木枯さんの揮毫はもちろん、誓子、虚子ほか、短冊・色紙、書簡など、盛りだくさんの展示でした。ついこのあいだ刊行された『八田木枯全句集』のほか、『天袋』『夜さり』が購入できます。最終日は16日(木)。JR四谷駅からすぐの場所です。



世にも痛快なる句集『カルナヴァル』をこの春に上梓された金原まさ子さん。続いてのリリースはエッセイ集『あら、もう102歳』。

これまた痛快このうえない。



一部、引用すると、

チャンスが来たらその前髪をつかめ、ということばが好きです。/ギリシャ神話の幸運の神、カイロスは後ろが禿げていて、前髪しかない。/その前髪をつかんだら、つかんだままいっしょに走りたい。

ね? でしょ? 

 ●

このあいだまでまだ肌寒い日が多かったのに、きょうは、もう、まるっきりの夏!という感じです。

スイカを買いました(といっても、妻が、です)。今年はじめてのスイカ(初西瓜)に、気分が昂揚しています。

 ●

それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.316/2013-5-12 profile

■菊田一平 きくた・いっぺい
1951年宮城県気仙沼市生れ。「や」「晨」「蒐」各同人、俳句「唐変木」代表。現代俳句協会会員。

■澤田和弥 さわだ・かずや
1980年生。「天為俳句会」所属。

■松本てふこ まつもと・てふこ
1981年生まれ。2000年、作句開始。2004年「童子」入会。同年「新童賞」受賞。『新撰21』『超新撰21』(邑書林)に小論で参加。アンソロジー『俳コレ』に入集100句。「童子」同人。

■小川楓子 おがわ・ふうこ
1983年、神奈川県生まれ。「海程」「舞」所属。

■前田霧人 まえだ・きりひと
1946年香川県生まれ。大阪府在住。「杭」「草樹」(以上、大阪)、「天街」(鹿児島)所属。評伝『鳳作の季節』、句集『えれきてる』。個人誌「新歳時記通信」発行。

嵯峨根鈴子 さがね・すずこ
同人誌「らん」同人。句集『コンと鳴く』『ファウルボール』神戸市在住。

舟倉雅史 ふなくら・まさし
高校国語科教師。「横浜シティ・シンフォニエッタ」ファゴット奏者。ブログ「僕が線を引いて読んだ所」

■野口 裕 のぐち・ゆたか
1952年兵庫県尼崎市生まれ。1952年兵庫県尼崎市生まれ。二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)完結しました。最終号は品切れですが、第一号から第四号までは残部あります。希望の方は、yutakanoguti@mail.goo.ne.jp まで。進呈します。サイト「野口家のホーム ページ」

■小川春休 おがわ・しゅんきゅう
1976年、広島生まれ。現在「童子」同人、「澤」会員。句集『銀の泡』。サイト「ハルヤスミ web site

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。「月天」同人。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。ブログ「七曜堂」 twitter

0 comments: