2013-11-24

後記+プロフィール 344

後記 ● 上田信治

今週も、また時評が書けなかった。書きたいことはあるのですが、来週(の自分)に期待です。

「ヤングアダルト」という映画を見ました。ひじょうにシンプルな作りでよかった。

・脚本家の経歴がおもしろすぎる。

・この20年くらいの才能と目される映画人たちの、本人と作品両方の「心ない」かんじ。

・しかし、アレクサンダー・ペインより、ぜんぜんジェイソン・ライトマンだと思うので、すこし時代が変わったのかもしれない。

・「心ない」かんじの人って、だんだん「心ある」かんじになっていって、スケールアップしたり、浅さを露呈したりする。

・あとから来る人のほうが、大人だったってこともある。

・いろいろありますけど、成熟っていうことですよねー。

というようなことを、俳句のことや自分のことにもからめつつ、いろいろ思いました。



3回にわたっての「2013落選展を読む」、作品にいくつかの方向から光があたって、それが豊かな多面体であることを、あらためて確認しました。

対中さん、三島さん、ありがとうございました。



それでは、また、次の日曜日にお会いしましょう。



no.344/2013-11-24 profile

■岩淵喜代子 いわぶち・きよこ
1936 年東京生まれ。句集『朝の椅子』『螢袋に灯をともす』(第1回俳句四季賞受賞) 『硝子の仲間』現代俳句文庫『岩淵喜代子句集』『白雁』(2012)評伝『頂上の石鼎』(2010)など。サイト 「俳句雑誌ににん」

■相沢文子 あいざわ・ふみこ
1974年新潟市生まれ。「ホトトギス」同人。

■対中いずみ たいなか・いずみ
1956年大阪市生まれ。2000年「ゆう」入会、田中裕明に師事。2005年第20回俳句研究賞受賞。「静かな場所」代表・「椋」同人。句集『冬菫』『巣箱』。


■三島ゆかり みしま・ゆかり
俳人。1994年より作句。 http://misimisi2.blogspot.com/

■佐藤文香 さとう・あやか
1985年生まれ。句集『海藻標本』。

 ■馬場古戸暢 ばば・ことのぶ
1983年生まれ。自由律俳句(随句)結社「草原」同人。

■小川春休 おがわ・しゅんきゅう
1976年、広島生まれ。現在「童子」同人、「澤」会員。句集『銀の泡』。サイト「ハルヤスミ web site

■野口 裕 のぐち・ゆたか
1952年兵庫県尼崎市生まれ。二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)完結しました。最終号は品切れですが、第一号から第四号までは残部あります。希望の方は、yutakanoguti@mail.goo.ne.jp まで。進呈します。サイト「野口家のホーム ページ」

■上田信治 うえだ・しんじ
1961年生れ。共著『超新撰21』(2010)『虚子に学ぶ俳句365日』(2011)共編『俳コレ』(2012)ほか。

0 comments: