2018-06-17

【俳人インタビュー】宮本佳世乃さんへの10の質問

【俳人インタビュー
宮本佳世乃さんへの10質問


質問:西原天気
Q1 今週、何句作りましたか?

5句です。土曜日に3句出しの句会、日曜日に2句出しの句会があるので。

Q2 俳句に似ているものといえば?

付箋。そのへんにあって同じようなかたちなんだけど微妙にちがう。たまに面白いものもある。

Q3 きょう、朝起きてから2~3時間の行動をできるだけ詳しく(公表できる範囲で)教えてください。

大人のたいそうをしていました。っていうのは冗談で、シャワーを浴びて、モノレールに乗って、仕事へいき、1限から頑張ってきました。

Q4 現在お住まいの町は、どんなところですか?

一応東京都なんですけど、住んでいる市のなかでもチベットみたいなところ。おしゃれな店とかはなくて、目の前に学校が2つと、おおきなグラウンドが2つ。あとは住宅(気持ち悪いほど人がすんでいる)。

Q5 触り心地が好きなものってありますか?

人のほっぺたとか耳たぶ。体内の水分量が多めの人の皮膚がいい。

Q6 同人「オルガン」に参加されていますね。その活動で、いちばん楽しかったことは?

きほん、メンバーで飲んでいるときはいつも楽しいです。企画会議と称して飲んで、やりたいことだけをがはがは言い合って笑う。あとは、座談会のあとの打ち上げ。ゲストも含めて文字起こしできないような話をしたり。

Q7 どういうわけか、雄鶏を飼うことになりました。なんて名前を付けますか? ※由来があれば、それも。

おんちゃん。おんどりだから。

Q8 いま読んでいる本を教えてください。

ラース・スヴェンセン「働くことの哲学」と白井明大「一日の言葉、一生の言葉」。

Q9 好きな自然現象について、教えてください。

虹。ハッピーな気分になる。

Q10 ここ最近でいちばん笑ったことを教えてください。

このコーナーの喪字男さんの回。声に出して笑った。つぎの回に掲載されるとしたら大変だなぁと思った。


宮本佳世乃 近作十句

緑からきて鈴のよく転がりぬ

まなぶたを閉ぢて芍薬落ちてくる

月曜のからだを拭いて襤褸切つて

百合の木の花の向うも涼しかり

人工呼吸器一瞬ずらす夏の蝶

東西はひらけるはうにかたつむり

あぢさゐの峪に流れて粒の雨

わつと噴水図書館は見えてゐる

サーカスや夏あかつきはあけぼのへ

六月のひかり見おろす身体かな

0 comments: