2018-07-01

【俳人インタビュー】西村麒麟さんへの10の質問

【俳人インタビュー
西村麒麟さんへの10質問


質問:西原天気
Q1 今週、何句作りました?

148句です。

Q2  昨晩、寝る前の2~3時間の行動をできるだけ詳しく(公表できる範囲で)教えてください。

少々酔って帰宅。ざっくりシャワーを浴びて、キッチンで妻とだらだら飲む。缶ビールを一本飲んで、動ける内に布団を敷く。こんな時間から食べてはいけないと思いつつ、東京駅で買った豆狸のいなり寿司を食べる。通常タイプ二個、わさび味二個、穴子入り一個。わさび味が一番美味しかった。檸檬漬けの酒(妻が作っている)をソーダで割りながら何杯か飲む。こんな時間に食べてはいけなさそうなお菓子をばりばりつまむ。俳壇の話、どうしようもない話等をしながらさらに何杯か飲む。

そこから記憶はなく、朝。

Q3 俳句に似ている食べものといえば? 理由も教えてください。

珈琲(飲みものだけど)。なくても、むしろ無い方が楽そうなのに、無いとムズムズしてくるところ。過剰摂取すると気持ち悪くなるところ。

Q4 現在お住まいの町は、どんなところですか?

急行が止まらない駅の小さな町です。スーパー、コンビニ、パン屋、カレー屋、パスタ屋、クリーニング屋、歯医者などがあり、暮らしやすいです。川には鴨、カルガモ、鷺、翡翠、鵜、蝙蝠、鯉、鯰(なぜか居る)達がいてよく観察しています。初夏にはホトトギスが鳴くのが聞こえます。燕が巣立つのとカルガモ親子の成長を見守るのが趣味のようなものです。

居心地の良いカレー屋があり、定期的にカレーの会を行っています。直さん、あかりさんがご近所メンバーで、あとはちょくちょく色んな人を呼んでいます。カレーを食べるだけですが、不思議と盛り上がります。

とても良い町だと思っていますが、新宿から遠いので、遊びにおいでよと言うと、勘弁して下さいよ、と言われたことがあります。

Q5 触り心地が好きなものってありますか?

落ちている花びらを拾って触るのが好きです。白い椿の、冷ややかな布みたいな感じとか。

Q6 どういうわけか、チンパンジー(雄)を一匹、飼うことになりました。名前を付けてください。

ヤンヤン。最近気に入っている中華料理屋の名前です。居心地の良い店です。カエサルとかモンテーニュとか白楽天とか、そういう派手な名前のチンパンジーが近くに居ると落ち着きません。ヤンヤンぐらいで良いです。そもそもチンパンジーは飼いたくないので、出来るだけ早く黒岩くん辺りに押しつけると思います。

Q7 句集『鴨』で、いちばんこだわったところを教えてください。

こだわってませんよ、自然体ですよ、と見せようとしているところ。具体的な事をちょっとだけ書くと、時期や場所がバラバラの句を並べ方によって何となく一つの世界に見えるように繋げようとしたこと。

Q8 目が覚めました。何十時間も眠ってしまったらしく、おなかがぺこぺこです。何を食べますか。部屋でも外食でもかまいません。

一瞬の迷いもなく、UFO(インスタント焼きそば)の大盛を買いにコンビニへ行きます。あの体に悪そうなソースがたまりません。一言も喋らずに一気に啜るのが作法です。

Q9 好きな自然現象について教えてください。

夜が明ける直前のモヤモヤっとした薄暗い感じが好きです。そう言えば春の朧はとても落ち着きます。これは関係ないけれど、つげ義春に「夜が掴む」という作品があって、それもすごく好きです。

Q10 ここ最近でいちばん笑ったことを教えてください。

ヤンヤン(中華料理屋)で六時間ぐらい飲んでいたら、店員さんに、コノヒトズトノンデルヨー、シンジラレナイヨー、と言われたこと。また行こうと思いました。


西村麒麟 近作十句

涅槃図の母も輝く一人かな

二代目の鶯笛も目がうつろ

ちかちかと小さく白し春の蝶

さらに白くさらに大きな椿へと

灯に代るもの美しき桜かな

花冷のこれことごとく月光か

四合か五合か飲みて明易し

花びらに縦縞のある水中花

白糸の如くに雨や業平忌

旅浴衣そのままジュークボックスへ


0 comments: