2018-08-26

【インタビュー】柳本々々さんへの10の質問

【インタビュー
柳本々さんへの10質問


質問:西原天気

Q1 直近で作ったのは、川柳、俳句、短歌、どれですか?

川柳です。きのう一生懸命絵に星を描いていたら、「星なんかいまさら描かないでいいんだよ!」と怒られて、星が理由でわたしは怒られるのかあ、とおもったんですが、それがなんだかとっても川柳的な出来事のようなきがして。川柳をつくる行為は、世界のここかしこにあるおとしものをひろう行為にも似ているとおもいます。もう川柳はあらかじめ世界におちていて。あとはひろうだけ。

Q2 昨夜、眠るまでの行動をできるだけ詳しく(公表できる範囲で)教えてください。

麻酔をかけられたコアラのように、じぶんはもうつかいものにならないと部屋のなかをうろうろしていました。たいてい夏はいちにちじゅうまどろんでいてあまりつかいものになりません(だから去年青森までじぶんがいけたことをSFのようにかんじています)。すこしだけ今まいにち書いているもともと予報の短文を書いてから、いままで別れたひとをうつしだす脳のまぼろしのようなものをぼんやりとみていました。にさんにんのひとをみたあと胸ぐらをつかまれるようにどっとねむりがやってきて、ゆくようにねむりました。

Q3 現在お住まいの町は、どんなところですか?

こないだひととチョコレートをすすりながら話をしていたときに、「そこは目黒の山奥なんですね」と言われて、ほんとだなあとおもいました。むかしから目黒はちょっとサンクトペテルブルクに似ているんじゃないかとおもうことがあります。『罪と罰』の舞台の。ときどきあるいてるとむこうからラスコーリニコフが東横の高架線下をあるいてくるようなきがして。ずーっとここにすんでます。ひっこしをしても、ちょびっとしかうごかず、ちょっとだけちがうおんなじとこにすんでいます。

Q4 触り心地が好きなものってありますか?

シルバニアファミリーのにんぎょうのフロッキー加工についてずっとかんがえているんですが、どう保管したらいいかわからずひとに電話できいたら、おとなになってそもそもフロッキー加工のにんぎょうを買おうとすることがおかしいといわれて、でんわをきりました。おかしいんです。

Q5 神様から「15歳に戻して、好きなものにしてあげよう。3つのなかから選びなさい」と言われました。a 天才的バイオリニスト/b 天才的短距離ランナー/c 妖精。どれを選びますか?

c 妖精。

わたしはむかしから妖精のようなひとがきらいで、どういうひとがきらいですかといわれると、妖精のようなひと、と答えていたんですが、ここすうねん、にさんにんのひとから、妖精のかんじありますね、といわれて、そういうことをいままでかんがえたこともなかったので、おどろきました。たとえば、妖精になってスーツを着て春にふつうに就活をしながら、じぶんほんとは妖精なんだけど、妖精らしさをいかせずいまいきてるなあ、これからも、とおもうのもいいきがしたので、妖精にします。

Q6 どういうわけか、雄鶏を飼うことになりました。なんて名前を付けますか? 由来も教えてください。

トマトとつけようとおもいます。飼うものは猫も犬も鳥も魚もまりももすべてトマトで。むかし、わかれたひとが、猫にじぶんのなまえをつけていたんですが、その猫のことをときどきかんがえます。じぶんはもうそこにいないのに、いまじぶんとしてそこにいる猫。そのマンションのまえをとおったときに、その猫がわたしをみおろしていて、わたしはもうそこに入れないのに、わたしの名前の猫はいまそこにいて、わたしの名前のこのわたしをみおろしている、とおもったことがありました。

Q7 目が覚めました。何十時間も眠ってしまったらしく、おなかがぺこぺこです。何を食べますか。部屋でも外食でもかまいません。できるだけ具体的に詳しく教えてください。

さいきんそば屋さんにいったとき、すごく脳からおなかがへっていて(あたまがたべたいたべたいと連呼してるかんじ)、脳にしたがって、カツカレーとやまかけそばをふたつ同時にたのんだんですが(つまり、あたまで暴食したんですが)、やっぱり脳のおなかというか、脳でかんがえたおなかだったので、だんだんスプーンがためらいがちになり、のこすかんじになっていって、給食の終わりの時間のようなよわよわしい顔をしていたら、そば屋のおねえさんがわたしのもとにやってきて、たべられなくなっちゃったの? と言われたことがありました。でもそのときの泣きたくなるような小麦粉の黄色いカレーがおいしくて、またふらふらいったりしています。しかたない旅をしています。

Q8 昨日今日で聴いた音楽をひとつ教えてください。

サザンオールスターズの「ミス・ブランニュー・デイ」という曲があって、〈ふつう〉がテーマの歌なんですが(「わりとよく見るタイプのきみよ」)、春陽堂にはじめていったときに編集者のひとから、なんてふつうなかんじなひとなんですか! と言われたので、この〈ふつう〉の歌が、今あらためて好きです。

Q9 10年後は何をしていると思いますか? どんな状態でいたいですか?

ほろびててもいいとおもいます。ほろびてなかったら、ほろびないでこられてよかったなあってそのときたまたまいっしょにいるひとにそういいたいです。もしたまたまほろびてなかったらとっとりけんにいきたいです。そう、きめてるので。

Q10  好きな自然現象について、教えてください。

二回目が好きです。二回目っていう自然現象が好きです。またきたんだ、このときが、というかんかくが。


柳本々々 近作十句

かっこいいラーメン食べる好きなひとと

コンビニにほんとうのひとたちがいる

花火待つ死ねって僕に言った子と

あなたのへそにふれると部屋がどんどん明るくなるね

ジャン=リュック・ゴダール観たわ髪洗う

女の子から自転車借りて夏シャツで 

象 忘れ物をしてまた出会うこと

ムーミンの遺骸を乗せて運ぶ舟

しっかりおつかまりくださいとこびと

ほとんど誰にも邪魔されずイエロー・ブリック・ロードあるく

0 comments: