2018-09-09

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 HIS「パープルヘイズ音頭」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
HIS「パープルヘイズ音頭」


憲武●このところすっかり秋めいてきたんですけど、気持ちだけはまだまだ夏の名残りということで、HISの「パープルヘイズ音頭」です。


憲武●HISは1991年に細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美の三人で結成されました。結成といっても活動そのものはアルバム「日本の人」1枚出したくらいで、しばらく経って2005年から1年ほどライブやったりしてます。

天気●1991年ってどんなかんじだったのか、調べてみると、小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」を筆頭にフォークソング系のニューミュージックが売上の上位を占めています。そんな時代に、これだったんですね。

憲武●ですねー。ジミ・ヘンドリックスの歌う Purple Hazeは、歌い出しの♪purple hazeって部分が「…プルヘイ~!」と聞こえるんですけど、坂本冬美は「パーヘイーッ!」と歌ってますね。

天気●オリジナルは、≫こちら

憲武●最初聴いたときすこし違和感がありましたが、音頭だけに日本語の発音にこだわったんですね。

天気●ヨイヨイヨイヨイヨイ♪ とかね。

憲武●合いの手も随所に入れたりして。昔からぼくは演歌が大嫌いで、演歌まったくいいと思えないんですが、坂本冬美はデビュー当時から不思議と聞けたんですね。積極的に聴いた訳ではなくて、テレビやラジオなどで流れてても、不思議と消さなかったんです。

天気●坂本冬美の歌は、粘っこくないですね。声に張りがあって、透明感がある。

憲武●そう粘りがないんです。だからニュートラルというか、何を歌ってもサマになる。この動画は2006年の再結成のときのものです。つぎのは、これより15年前の結成時のものです。


天気●坂本冬美が、上京まもない女の子みたい。セーラー服のせいばかりじゃなくて。

憲武●日本的な顔立ちのせいもあると思うんですよね。引き目鉤鼻というか。十二単着ても似合いそう。

天気●美しいです、15年後のお顔立ち。

憲武●曲の前のインタビューが、あとになってますね。これはフジテレビの「ヒットパレード'90s」という番組からの動画。司会がみのもんたと蓮舫です。

天気●肩幅すごいスーツ、ボディコン風ワンピースにジャラジャラ光るアクセサリー! バブル末期です。

憲武●清志郎って、本当に歌が上手いなと思いますね。来年の5月で亡くなって10年です。信じられません。


(最終回まで、あと935夜) 
(次回は西原天気の推薦曲)

0 comments: