2018-11-18

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 ロニー・スペクター「トライ・サム、バイ・サム」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
ロニー・スペクター「トライ・サム、バイ・サム」


憲武●11月29日はジョージ・ハリスンの命日。俳句を作ってる人ふうに言うと、ジョージ・ハリスン忌です。という訳で、ロニー・スペクター「トライ・サム、バイ・サム」(1971年)。


憲武●これはジョージがロニー・スペクターのために書いた曲で、フィル・スペクターと共同プロデュースしてます。ま、本人も「リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」、「手」のアルバムです、の中で歌ってますが。

天気●ビートルズのアルバム「レット・イット・ビー」(1970年)にフィル・スペクターが関わった直後ですね。その流れで、ジョージ・ハリスンが曲を提供したということですかね。当時、ロニー・スペクター(旧姓ヴェロニカ・ベネット)とフィル・スペクターは夫婦でしたし。

憲武●それもあるでしょうが、「ビートルズ・アンソロジー」(リットーミュージック 2000年10月)に拠れば、ジョージはもともとフィル・スペクターの大ファンだったという証言もあります。歌ってる内容は、「あなたの愛に気づいて、私の世界が変わった」というような、ビートルズではよく扱われてきたテーマですね。ジョージですから、ロード(神)のことを歌っている可能性もありますね。

天気●出会いが人を変える。この曲、その歌詞にベタに合わせるかのように、「あなた」に出会うってとこで短調から長調に転調するんですね。

憲武●はい。ぱーっと日が差して来たかのように。ジョージは悲しそうに歌ってますが、ロニー・スペクターはロネッツ時代と変わらない甘い歌い方。可愛い。この時28歳ですが。

天気●うん。可愛い。ロネッツ時代のほうがもっと可愛いけど。

憲武●はい。去年は来日公演が中止になりました。ポール・マッカートニーより一つ年下と考えると、来年は来ますかね?

天気●現在75歳!

憲武●ブルース・スプリングスティーンのバンドと来たとしても、観に行くんじゃないでしょうか。再生ロネッツなら絶対行きますっ。


(最終回まで、あと927夜) 
(次回は西原天気の推薦曲)

0 コメント: