2018-11-11

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 堀込泰行「WHAT A BEAUTIFUL NIGHT」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
堀込泰行「WHAT A BEAUTIFUL NIGHT」


天気●あるときね、カーラジオから流れてきた甘い歌声に嫁はんが「これ、誰?」って訊くから、「キリンジ」って答えたわけです。

憲武●ふむふむ。

天気●すると、嫁はん、「えーっ!」ってひどく驚いて、「麒麟児って、こんな声してんだ!」。あ、こいつ、相撲取りと間違えてるな、と。

憲武●はははっ!

天気●というわけで、今回は、キリンジの弟さんのほう、堀込泰行の「WHAT A BEAUTIFUL NIGHT」です。


天気●夜のバスで、ほぼ同アングルのカメラ。のん(aka 能年玲奈)の表情だけを追うPV。いい女優さんですね、この人。

憲武●好きな女優です。「あまちゃん」で知った訳ですけどね。

天気●私も同じ。アニメ『この世界の片隅に』もとてもよかったです。

憲武●はい。なりきってましたね。ギターも弾くんですよね。この人。

天気●むかしからバンドをやってるみたいですね。テレキャスターを鳴らしているのを YouTube で観たことがあります。

憲武●どこかの学園祭かなんかの映像じゃなかったかな。

天気●さて、曲なんですが、甘く、せつない。感傷的。夜のバス、ナイト・クルージングのな空気が伝わります。

憲武●どちらかと言えば、お兄さんと一緒にやってた時の楽曲が好きですね。スティーリー・ダンに影響受けてるってラジオで喋ってたのを聞いたことあります。この曲は、まったくスティーリー・ダン的ではないですが。

天気●うん。そうですね。メローでAORっぽい。

憲武●むかしから、何故かAORは夜景に合います。ドライブには持ってこいですね。むかしから。

天気●ところで、あるときね、さっきとは違う夜なんだけど、カーラジオから日本語のヒップホップが流れてきたんですよ。すると嫁はんが訊くわけ。「これ、誰?」って。

憲武●ふむふむ。

天気●「ライムスター宇多丸」って答えたら、嫁はん、「えーっ?」って。「歌丸さんて、こんな声じゃないよ」。

憲武●ははははっ! 

天気●あ、こいつ、わざと間違えてるな、と。


(最終回まで、あと928夜) 
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

0 comments: