2018-12-02

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 在日ファンク「爆弾こわい」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
在日ファンク「爆弾こわい」


憲武●つい先日、二週間ほど前に新譜がリリースされました、ハマケンさん率いるこの人たちです。在日ファンクで「爆弾こわい」。


憲武●この動画、去年(2017年)のカクバリズムというインディーズレーベルのマネジメント会社の15周年記念ライブの模様なんですが、もはやJBですね。

天気●「爆弾こわい」は2011年の曲。当時、PVを観て、音も踊りもまさにジェームズ・ブラウン! と思いました。

憲武●開脚ダンスもありますし、足を素早く小刻みに動かしたり、good gaudとか言ってるし。JBのようにバンドのメンバーに「勃て」とか「ブリッジへ行け」とか言ってませんが。

天気●メッセージはシンプル。爆弾はこわい。実際、こわい。

憲武●こわいです。あの起き上がり小法師みたいなマイクスタンド。なんて言うんでしょうね。西城秀樹も影響受けたと言ってました。

天気●ダンスをまとめた動画を観ると、開脚、多いですね。マイク・スタンドのアクションは、元祖っぽい。

憲武●元祖なんじゃないですか。浜野謙太は俳優としても有名ですね。いろんな映画やドラマに出てます。

天気●今の朝ドラにも歯科医役。なかなかいい味。

憲武●馬に乗った歯医者さん。ステージ上で、一瞬ですが、一人ではしゃいでるというか、熱に浮かされたように見えるときがある。

天気●ジェームズ・ブラウンは、ステージでひとり狂気ってるかんじですから。

憲武●JBを正しく継承してるパフォーマンスのような気がするんですよね。


(最終回まで、あと925夜)
(次回は西原天気の推薦曲)

0 コメント: