2019-03-10

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 伊藤つかさ「恋はルンルン」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
伊藤つかさ「恋はルンルン」


憲武●YMO結成40周年記念特集、勝手に、ということで、伊藤つかさ「恋はルンルン」。


憲武●ルンルン。広辞苑によりますと、「陽気に浮かれているさま」とあります。80年代初頭に大いに流行った言葉ですね。林真理子のデビュー作「ルンルンを買ってお家に帰ろう」が1982年です。

天気●三省堂の『国語辞典』には1992年の版から入ったそうです。

憲武●ほはう。林真理子のデビュー作が出典ということではなくて、その前からあった言葉だったかと。ぼくが浪人をしていた1979年に「花の子ルンルン」という東映魔女っ子シリーズのアニメをやってましたから、その辺からでしょうかね。

天気●それがルーツっていう説もあるみたい。…つうか、アニメ観てる場合か?

憲武●この曲、作詞が仲畑貴志、作曲・編曲が坂本龍一です。もうほとんどYMOですね。そういえば、この曲の入ってた「さよなら こんにちは」ってアルバム、なかなかいいんですよ。テクノ歌謡のアルバムとしては。曲間に入ってる、つかさのおはなしとかつかさのおしゃべりとかを除けばってことですが。

天気●この曲の途中も語りがありますね。「あなたはいま好きな人いますか? 恋すると女性は美しくなるんだって。ふふふ」。ううむ、「ふふふ」かぁ。

憲武●「ふふふ」とか二回めの語りの「ホントかな」とか、微妙っす。坂本龍一、高橋幸宏、大村憲司、清水信之、大貫妙子、矢野顕子など参加してます。

天気●大村憲司はずいぶん前に、若くして亡くなりましたね。

憲武●2000年頃でしたかね。惜しい人を亡くしました。坂本龍一って、こういう余興の仕事で、いい仕事してるんですよね。プロフェット5の音も好きです。「戦メリ」に繋がっていくような音の出し方してますね。

天気●プロフェット5! 楽器名が神格化してますね、一部界隈で。

憲武●当時は200万近くしたみたいです。坂本龍一の真価を発揮してる編曲で、もう一曲。酒井司優子「コンピューターおばあちゃん」。

天気●スパイダース「エレクトリックおばあちゃん」の80年代テクノ版ですね。


憲武●いいですね。今夜はぐっすり眠れそうです。


(最終回まで、あと915夜) 
(次回は西原天気の推薦曲)

0 comments: