2019-05-05

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 YMO「BGM」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
YMO「BGM」


憲武●まだまだ連休続いてます。「のんびり聴こうフルアルバム」特集第2弾ということでって、いつ特集になったんだ? ま、カタイこと抜きでブワーッと行きましょう。
YMOの「BGM」です。


憲武●YMOが今年で結成41年にして、老若男女如何なる時もまだまだ聴かれていて、影響を与え続けているという印象があります。

天気●そう言うと、全人類みたいですけど、私、YMOって、ほとんど聴いてないんですよ。レコード、CDも買ったことがない。当時は、買わなくて、持っていなくても、そこいらじゅうで流れていたということもありますが……。だから、YMOというとライディーンしか印象がない。

憲武●「一家に一枚YMO」という惹句の頃ですね。BGMは数あるYMOのアルバムの中で最も好きなアルバムです。一番好きな曲は「Mass」です。

天気●おお、行進っぽい。

憲武●細野晴臣の曲で、シングルカットされました。このアルバム、1981年の桜花の頃発売されたと思うんですが、直前にスネークマンショーの「急いで口で吸え」というアルバムが出てて、その中でYMOが「開け心ー磁性紀ー」って曲発表してたんです。その曲とか、坂本龍一のサウンドストリートのテーマ曲の「フォト・ムジーク」という曲のイメージがあって、ワクワクしながら、大学の帰りに友人の車の中で聴かしてもらったんですが、まったくそれらのイメージとは違った内省的なアルバムになっていて、軽くガッカリした思い出があります。

天気●スネークマンショーはレコードを持っていました。「開け心ー磁性紀ー」は調べてみると2曲目でですね。でも、憶えてない。

憲武●「はい菊池です」の方がよく覚えてますでしょうか。と言ってももう誰も分からないと思いますが。BGMは聴いてるうちに味が出てくるし、いろいろ実験もしてるし、思考にもいい影響を与えてくれるアルバムです。BGMというタイトルはずいぶん前から考えられていたようで、YMO写真集「OMIYAGE」の中で、細野晴臣は「YMOのBGMは音量によって、その効果が実をいうと違うんじゃないかと思います」と語ってます。

天気●なるほど、音量。今はスピーカーなど再生機にこだわるという風潮ではなくなっているようです。時代は変わりますね。

憲武●YMO結成40周年記念リマスタリング再発第3弾として、今月末には、この「BGM」が出るそうです。どんな音が聞こえるのか、瞑目して待ってます。


(最終回まで、あと907夜) 
(次回は西原天気の推薦曲)

0 comments: