2019-07-14

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 ジョアン・ジルベルト「イパネマの娘」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
ジョアン・ジルベルト「イパネマの娘」


憲武●先日6日にジョアン・ジルベルトの死亡が明らかになりました。追悼ということで、ジョアン・ジルベルトで「イパネマの娘」。


憲武●この曲、様々なミュージシャンがカヴァーしてますし、いろんなところで、よく耳にします。非常に人口に膾炙した作品ですね。

天気●ボサノバというと、かならずこの曲が出てくるというくらいに大定番・大スタンダード。

憲武●ゴフィン&キング、レノン&マッカートニー、バカラック&デヴィッド、ジャガー&リチャーズと偉大なソングライターコンビが存在しますが、この曲を書いたジョビン&モライスもまたそうしたコンビです。

天気●ギャンブル&ハフ、阿久悠&筒美京平も加えといてください。

憲武●はい。イパネマ海岸の、なんていうバーだったか、アントニオ・カルロス・ジョビンとヴィシニウス・ジ・モライスの二人がお酒を飲んでいると、綺麗な長身の娘が通りかかった。よほど惹きつける魅力があったんでしょう。それでこの曲を二人で書いたと。

天気●へえ、そんなすてきな背景があるんですね。

憲武●詞がね、切ないですよ。特に中間部の ah,por que estou tao sozinho? で始まる一節。「この孤独は何のせい/なぜ、こうも悲しい/この世の美は/自分だけのものではなく/ただ通り過ぎて行くだけ」。これね。参りましたって感じです。

天気●綺麗な女の子を見かけたというだけのカジュアルなきっかけから、孤独や美にもっていくとこが素晴らしいです。素直に、いいかんじ。

憲武●最後の、"and when she passes he smiles/but she doesn't see ってところも。あー切ない。

天気●切ながりすぎ。なんか、過去にあったんですか?

憲武●んー、どおでしょー。スタン・ゲッツとジョアン・ジルベルトの「ゲッツ/ジルベルト」というアルバムの一曲目が「イパネマの娘」なんですが、ジョアン・ジルベルトがポルトガル語で最初歌って、元の奥さんのアストラッド・ジルベルトが英語で後半を歌ってます。アストラッド・ジルベルト単独、そして英語の動画がこちら。


憲武●セットがいい雰囲気ですよね。

天気●ぐっときます。ぺらっと明るい。

憲武●8月の終わりには、「ジョアン・ジルベルトを探して」というドキュメンタリー映画がロードショー公開されます。この際観ておきますかね。



(最終回まで、あと897夜) 
(次回は西原天気の推薦曲)

0 comments: