2019-07-21

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 アリス・クーパー「Elected」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
アリス・クーパー「Elected」


天気●選挙の歌って、あまり思い浮かばなくて、これ。アリス・クーパー「Elected」(1972年)。


天気●アリス・クーパーって、グラマラスなルックスとわりあいストレートなロックンロールで、存在感がありました。

憲武●中学の時、友人が騒いでてね、女性かと思ってました。

天気●名前だけ聞いて、見たことがなければ、そう思いますよね。

憲武●先日亡くなった純アリスとイメージがごっちゃになっちゃって。

天気●えっ! 亡くなったんですか。「ママはライバル」(1972年)の? かわいかったなあ。さて、この「当選してぇ!」という曲、ブラスを取り入れたアレンジで、なかなか調子がいい。

憲武●ぼくは、どちらかというと、「スクールズアウト」の方が好きなんです。この曲、邦題がね。「アリスは大統領」って。

天気●ひゃあ! そんな邦題? 政治家は、ロッカーにとって諷刺や揶揄の対象。ロールスロイスと札束のイメージ。実際は、もっと狡猾に、民衆の利益をかすめ取るんでしょうけど。

憲武●政治家は諷刺や揶揄の対象って、当たり前に思ってましたけど。最近の日本では哀しいことに違うようです。

天気●ところでアリス・クーパーももう70歳を超えて、ちょっと肥ちゃったみたいですね。まあ、しかたないかな。ロッカーは痩せててほしいですけどね。

憲武●ミック・ジャガーはそのへんかなりストイックにやってますね。

天気●でも、意気軒昂です。これは2016年のライブ。米国大統領選挙の半年前。トランプとヒラリーを登場させてます(3分30秒あたりから)。


天気●なかなかにロックです。


(最終回まで、あと896夜) 
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

0 comments: