2019-08-04

後記+プロフィール641

後記 ◆ 村田 篠



夏のはじまりのころ、「そういえば今年はまだ蝉の声を聞いていないな」と思います。そう思っている時分はまだ、本格的な夏はこれからだ、という心の余裕があるのです。ところが、ある日ふと蝉が鳴いていることに気づくと、転がるように酷暑が追いかけてきて、あとはもう、暑さに朦朧としながら、暑さが去って行くのをじっと待つ日々です。

最近の夏は、毎年そんな感じです。

「夏休み」という季語が好きで、この歳になってもよく使うのですが、実際は「夏休み」のキラキラ感には全く縁のない、情けない夏を過ごしています。



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.641/2019-8-21 profile 

■菅原はなめ すがわら・はなめ
東北大学文学部。小熊座同人。

■小池純代 こいけ・すみよ
1955年生まれ。歌集『雅族』(1991年)、『苔桃の酒』(1994年)、『梅園』(2002年)。

■対中いずみ たいなか・いずみ
1956年生まれ。田中裕明に師事。第20回俳句研究賞受賞。「静かな場所」代表、「椋」会員。句集に『冬菫』『巣箱』『水瓶』。

■中山奈々 なかやま・なな
1986年生。「百鳥」「里」同人。

中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。

■小津夜景 おづ・やけい
1973年生まれ。無所属。句集『フラワーズカンフー』 。ブログ「フラワーズ・カンフー

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日常」 twitter

■村田 篠 むらた・しの
1958年、兵庫県生まれ。2002年、俳句を始める。現在「月天」「塵風」同人、「百句会」会員。共著『子規に学ぶ俳句365日』(2011)。「Belle Epoque」

0 comments: