2019-09-15

〔今週号の表紙〕第647号 イソシギ 岡田由季

〔今週号の表紙〕

第647号 イソシギ


岡田由季



イソシギ。私の住んでいるあたりでは、海辺だけではなく、川やため池でも見かける。目にする機会は、シギ類の中では多い方だ。

「いそしぎ」というと、私の場合、まず映画音楽が思い浮かぶ。映画自体はちゃんと見た記憶はない。実際に鳥が、映画のストーリーのなかに登場するらしいのだけれど、その鳥はイソシギではなくハマシギではないか、という記述をいくつかのサイトで見た。原題『The Sandpiper』はシギの意なのでどちらも含まれる。映画を見る機会があったら、確認してみようと思う。


週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 comments: