2019-09-15

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 キンクス「Autumn Almanac」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
キンクス「Autumn Almanac」


天気●秋の歳時記みたいな曲を、ということで、キンクス「オータム・アルマナック」。


憲武●この曲、"yes,yes,yes"のあたりで、ああ、聞いたことある!って誰もが思うんじゃないでしょうか。ラジオではよく流れてたような気がしますが。シングルしか出てないですからね。レイモンド・ダグラス・デイヴィスの呟くような歌い方、秋っぽい。というかこの曲全体が秋っぽいのかな。

天気●まあ、とはいえ、出だしこそ、「夜が明けたら、露(季語!)に濡れた生け垣から毛虫(季が違う?)が♪」と歳時記っぽいのですが、後半は、土曜日にサッカー、日曜日にローストビーフ、休暇はブラックプール(英国西海岸の保養地)と、俳句っぽくはない。

憲武●食べ物がよく出て来ますよね。カラント・バンとか。ブドウパンのことですか。それとこの歌詞ですけど、

Oh! my poor rheumatic back!
Yes, yes, yes, it's my autumn almanac
Oh, my autumn almanac
Yes, yes, yes, it's my autumn almanac

背中のリューマチが痛む。それも私の秋の暦の一部。って。この季節表現。こういう人、多いんじゃないですか。

天気●リウマチの背中あたりがたぶんに俳句的でね。レイ・デイヴィス/ザ・キンクスはきわめて俳句的と思ってるんですよ。詳しくは、別の機会に譲りますけど。


(最終回まで、あと888夜) 
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

0 comments: