2019-09-08

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 大貫妙子「横顔」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
大貫妙子「横顔」


憲武●プロフィールを書けと言われて、あまり書く内容がないなあと感じてるこの頃ですけど、大貫妙子で「横顔」です。この曲はいいっ。


憲武●言わずと知れた大貫妙子、ター坊ですけど、この人、シュガー・ベイブの頃から、なんとなく秋って感じのする人で、秋でも初秋って感じですかね。

天気●ター坊って言うんですか? いや、言われないと知らない。……秋って感じはわかります。

憲武●デビューアルバムの発売の翌年、ライブ観に行ってね、アンコールがあるじゃないですか。惜しみなく拍手して。で、やっと出て来たと思ったら、ひとこと。「歌いませんから」。それでも拍手する人がいて。

天気●粘着質。

憲武●その人に向かって、「歌いませんからっ」って言って。こわい人って印象持ちました。充分、歌い尽くしましたんで、アンコールには応えられないってことだったと思いますけどね。

天気●今で言うツンデレ?

憲武●学生の頃はライブを、よく10人くらいで観に行ってて、まあ、YMOとかムーンライダーズとか、その周辺のアーティストなんですけど、大貫妙子もよく行きました。それでだんだん秋の人だなって印象を強めて行って。

天気●さらに秋っぽくなってったってわけですね、大貫さんは。

憲武●これも、外せない曲です。最初の「と〜」の歌い出しあたりからウルウルしちゃいますよ。


憲武●竹内まりやもファーストアルバムで、カヴァーしていますね。いま、60代半ばですが、相変わらずのご活躍です。そろそろ新譜出して欲しいですね。 


(最終回まで、あと889夜) 
(次回は西原天気の推薦曲)

0 comments: