2019-09-01

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 Sweet Sensation「Sad Sweet Dreamer」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
Sweet Sensation「Sad Sweet Dreamer」


天気●ええっと、本日は、Sweet Sensationの「Sad Sweet Dreamer」という1974年の曲。


天気●見た目やサウンドはモータウンかフィラデルフィア・ソウル。ところがイギリス・マンチェスター出身という、ちょっと変わりだねのソウル・コーラス・グループです。

憲武●フィンガー5っぽくもありますね。メガネのせいかな。

天気●リードボーカルのMarcel Kingは、当時17歳。高音が少年。ちょっとマイケル・ジャクソンぽくもあります。この人たち、兄弟じゃないんですが、こう並ぶと、ジャクソンズっぽくもある。

憲武●8人編成ですね。このころ、この曲、TBSラジオでスポット的にCM流してた記憶あります。

天気●失恋の歌ですが、曲はもうね、すごく甘くて、切ない。タイトルどおり、サッドでスウィート。ドリーマーとは言うんですが、夢見るというより、単に泣き虫。涙で枕を濡らして、「忘れられないよー」と嘆き続けてます。

憲武●邦題は「夢見る片思い」。このころ、ドリームは一つのキーワードであったようです。曲のタイトルによく使われてる。

天気●ポップスは、夢見るお年頃の少年少女がメインターゲットですからね。  


(最終回まで、あと890夜) 
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

0 comments: