2019-10-13

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 ヴェルヴェット・アンダーグラウンド「サンデー・モーニング」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド「サンデー・モーニング」


天気●先週が「危い土曜日」だったので、日曜日の曲を考えました。石野真子「日曜日はストレンジャー」でもよかったんだけれど、女性アイドルものが連続するのも、老人としてはこっ恥ずかしいので、別の意味で老人らしく、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「サンデー・モーニング」を。


天気●アンディ・ウォホールのバナナのジャケットでおなじみのデビューアルバム「The Velvet Underground and Nico」(1967年)の1曲目です。

憲武●誰でも一度は聴いたことのある名盤ですね。

天気●アングラとこのバンド名の関係は知らないのですが(知ってる人、教えて)、ヴェルヴェットでアンダーグラウンド。いいバンド名ですわ。

憲武●いいバンド名ですよね。このバンド名、道端に落ちてたペーパーバックのSM小説から取られたようです。

天気●この曲、音が隙間だらけで日曜の朝の、まどろむような倦怠感。

憲武●気持ちいいです。テンポがいいです。のんびりしたヴォーカルですが、歌詞は"watch out. the world's behind you"などと裏腹な内容です。

天気●なおかつ、キュート。チェレスタのアルペジオが醸し出すキュートさでしょう。

憲武●オルゴールかと思ってたんですけどね。

天気●1967年はビートルズ「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」発売の年でもあります。なんだか特別な年のような気もします。

憲武●ビートルズ絡みで言えば、この年の6月、世界初の衛星中継のテレビ番組「OUR WORLD」で、ビートルズが「愛こそはすべて」を生演奏したんですね。ALL YOU NEED IS LOVE。

天気●そこから52年! 年取るはずですねえ、私たちも。


(最終回まで、あと884夜) 
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

0 comments: