2020-03-15

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 クリーピー・ナッツ「よふかしのうた」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
クリーピー・ナッツ「よふかしのうた」


憲武●オトナの寝る時間は午後11時ですが、このところちょっと3時とかに寝てます。というわけでクリーピー・ナッツで「よふかしのうた」。


憲武●この人たち、DJ松永というDJと、R-指定というラッパーの二人組なんですけど、R-指定は「フリースタイルダンジョン」に出てたりするんで、知ってる方も多いんじゃないかと。

天気●TVドラマ『コタキ兄弟と四苦八苦』のオープニングテーマがこの人たちです。

憲武●そうでした。あと1回で終わりますよね?DJ松永はDMCという世界最大規模のDJ大会で、去年の夏に世界チャンピオンになってます。ネットでは話題になってたので、知ってる人もいるでしょう。

天気●へえ、世界大会があるんですね。おもしろそう。

憲武●歌詞がね、僕なんかゾクゾクきますね。「いわゆる三文の得/投げ売ってでも見たいのさもっと奥の奥の奥/色濃く紐解く/12オクロックから丑の刻まで」この辺の韻の踏み方。さまざまなイメージを音で繋げていって、違う世界が広がっていく感じがいいですね。

天気●夜ふかし、しましたねえ、若いときは。外でも下宿でも。ひとりでも何人かでも。何かするでもなく、ともかく起きてた。

憲武●80年代初頭に日本語のラップが出てきた時って、なんか三河万歳のような感じで、正直ダサいと思ってましたけど、日本語のラップもここまで来たかっていう感慨ひとしおです。

天気●日本語は日本語なりのリズム、乗り方があるみたいですね。

憲武●長い間、乗り方で葛藤してきた人たちがいますね。故大瀧詠一の曲に「楽しい夜更かし」っていう曲もあります。夜更かしは楽しい。今夜も夜更かししますかね。



(最終回まで、あと865夜)
(次回は西原天気の推薦曲)

0 comments: