2020-08-23

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 クワイエット・エレガンス「You've Got My Mind Messed Up」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
クワイエット・エレガンス「You've Got My Mind Messed Up」

天気●むかし、とあるメンフィス・ソウルのコンピレーション・アルバムを聴いていて、いちばん気に入ったのが、この曲でした。


天気●抑制の効いたヴォーカルが、むしろソウル(魂)的には熱い。「クワイエット・エレガンス」は知らない名前でしたが、その名前らしい音だなあと。

憲武●初めて聞きました。この名前。アルバムも何枚か出てるみたいですね。

天気●活動中はアルバムがなく、あとからの編集もので何枚か出ているようです。私が聴いたコンピは輸入盤だったこともあってライナーノーツを熱心に読むこともなく、予備知識ナシ。女性ヴォーカリストの芸名だと思っていましたが、あとになって(インターネットって便利)、グループ名だとわかりました。

憲武●ロネッツやシュープリームス、エモーションズのように女性三人組のグループですね。

天気●メンフィス在のハイ・レコードなので、おそらくバックは「ハイ・リズム」だと思うのですが、ドラムスはハワード・グライムス、リロイ・ホッジス(ベース)、チャールズ・ホッジス(オルガン)。淡々としたドラミングが印象的です。

憲武●やけにソリッドなドラムスが前面に来てますね。バックのストリングス、コーラス、ホーン・セクションが涼しげで晩夏の風情があります。

天気●このところとても暑いので、熱いだけじゃなく涼しげでもあるソウル・バラードを選んだというわけなのですよ。


(最終回まで、あと842夜)
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

0 comments: