2020-11-22

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】ロン・ウッド「Always Wanted More」

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】
ロン・ウッド「Always Wanted More」


天気●英国ロックをもう少し続けようかな、ということで、スモール・フェイセス人脈のロン・ウッドを。「Always Wanted More」という曲です。


天気●6枚目のソロ・アルバム「スライド・オン・ディス(1992年)収録です。ソロアルバムをわりあいたくさん出してるんですね。

憲武●「ギミー・サム・ネック」というアルバムは聴きました。自身のソロアルバムのジャケットのイラストを手がけるなど、多才な人のようです。

天気●この曲、フィドルとか楽器編成もあって、アイリッシュな味わい。英国ロックには、しばしば、アイルランド音楽の成分が混じる。ヴァン・モリソンなどが典型ですかね。そこが、元祖米国にはない英国ロックの魅力だったりします。

憲武●ストーンズの「you can't get always what you want」という曲の雰囲気に近いものを感じます。ま、あちらはゴスペルですけど、曲の中に流れてる空気みたいなものが、似ているような気がするんですよね。

天気●空気。なるほど。外形的にはAメロがちょっと似ている。長調で、泣きのあるメロディ。なんか、胸にぐっと来るんですよね。「You always wanted more than I could give you♪」という出だしの歌詞と相まって。


(最終回まで、あと830夜)
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

0 comments: