2021-01-17

【句集を読む】暮らしのひとこま 津川絵理子『夜の水平線』を読む 小林苑を

【句集を読む】
暮らしのひとこま
津川絵理子夜の水平線』を読む

小林苑を


鏡餅開くや夜の水平線  津川絵理子(以下同)

選ぶのに困る。どの句にも静けさ、穏やかさ、懐かしさという、和色のような微かなくすみがあり、佳い悪い、好き嫌いで選ぼうとすると、どれも佳いし好もしい。淡々とした日常、住み慣れた定型。俳句が伝えてくれる好いものが詰まっている。

掲句は句集のタイトルとなった句であろうが、実は、この句集ではむしろ特異。句またがりで二物衝撃或いは衝撃的。切れの強さも他の句にない気がする。だからと言ってなにがあったというわけではなく、鏡開きという年始行事の終わりを、いつも年のように行ったというだけのこと。むろんハレからケへの移行の行事でもある。この「や」をどう捉えたらよいのだろう。餅を割ったとたん、現れるのは夜の水平線。白から闇へ、動から静へ。この突然の場面転換はなんだろう。

収められた句は作者自身が言うように「日々の暮らしのなか、ささやかだけれど心に留めておきたいもの」に違いないが、当たり前に過ぎてゆく日常のひとこま、ひとこまに、夜の水平線が横たわっている気がしてくる。心に留めるのはさり気ないひとこまの中にある永劫のようなもの。人の生よりも遥かなもの。普段、わたしたちは気にも留めないで過ごしているけれど、ふっと気づくことがある。

冬の雲疾し一本の電話のあと

なんの電話だったのかはわからない。冬の雲が動く。「疾し」の不穏さ。大仰に言えば生きていくとはこんなひとこまの繰り返しでもある。余計なことは言わなくてもいい。それは俳句そのものだという気がする。

山の音太きつららとなりにけり

金盥ぐわんと水をこぼし冬

鎌倉の立子の空を初音かな

麻服をくしやくしやにして初対面

加茂茄子のはちきれさうに顔うつす

たどりつくところが未来絵双六

春寒き死も新聞に畳まるる

ちよいちよいと味噌溶いてゐる桜どき

病院の廊下つぎつぎ折れて冬

水に浮く水鉄砲の日暮かな


津川絵理子『夜の水平線』2020年12月/ふらんす堂

0 comments: