2021-02-14

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】AC/DC「Realize」

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】
AC/DC「Realize」


天気●いわゆるハードロック、若い時分にほとんど聴いてないんですが。

憲武●僕もほとんど聴いてないんです。

天気●なぜか、AC/DCを取り上げます。


天気●「Realize」っていう今年の新曲です。動画を見ると、一目瞭然。メンバーみんな、じいさんです。

憲武●まだやってたんですね。

天気●オリジナル・メンバーのギター、アンガス・ヤングは、調べてみると66歳。デビュー以来の半ズボン、スクールボーイ・スタイルをもちろん今も変えず、これはもう痛々しさを超えて、神々しくもあります。ギターの音は、相変わらずヤンチャでカッコいい。

憲武●はい。AC/DCと言えば半ズボンの人ですね。

天気●ボーカルは途中加入の人らしく、顔の皺とか年季が入ってるなあ、と。調べてみると、1947年生まれ。73歳。団塊の世代です。こんな甲高い声あげて、大丈夫なのかと心配になってきますが、大丈夫なんですね。

憲武●はい。ポール・マッカートニー78歳、ミック・ジャガー77歳、ロバート・プラント72歳、それぞれ大丈夫です。

天気●AC/DCに限らず、ロック抬頭期に活躍して、いまも変わらず大きな音を出している人たちは、そろってじいさん・ばあさんなわけで、私たちオーディエンスも年をとったというわけで、何が言いたいかというと、21世紀なんだなあ、健康に気をつけて、いつまでも元気でいたいなあと。


(最終回まで、あと820夜)
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

0 comments: