2021-06-20

〔今週号の表紙〕第739号 たまねぎ 西原天気

〔今週号の表紙〕

第739号 たまねぎ

西原天気


義父の家庭菜園(区画借り)を引き継いで2度目の夏。大きさの不揃いなたまねぎがたくさん穫れました。サラダに混ぜたり、炒めたり、煮込んだり。

ところで、食卓をたのしむためには、じつにさまざまな条件をクリアしなければならないのだなあ、と、最近、ふと。ものが喉を通らないほどの心配事がないこと、嚙んだり飲み込んだりする体調・体力が整っていること、気心の知れた人(たち)と共食できること(ひとりでもいいんだけれど)、おいしくいただける質と量の食材と調理があること。こう考えると、食事のたびにおのずと手を合わせてしまう理由がわかろうというものです。

ラヴ&ピース!


週刊俳句ではトップ写真を募集しています。詳細はこちら

0 comments: