2021-06-13

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】ストロベリー・スウィッチブレイド「Since Yesterday」

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】
ストロベリー・スウィッチブレイド「Since Yesterday」


憲武●洋楽で女性2人組って、あまり思い浮かばないんですが、唯一今でも時々聴いているのがこちらです。Strawberry Switchbladeで「Since Yesterday」。


憲武●1984年の曲で、ストロベリー・スウィッチブレイドはグラスゴー出身です。もともとパンクをやってたみたいですね。ファッションがややゴスロリで、のちのわが邦のWinkが影響を受けてるのではないかと思ったりもしますけど。

天気●ミュージック・ヴィデオ、当時は「MTV」かな、よく観ていた頃、さかんに流れてました。

憲武●はい。ピーター・バラカンの番組で、よく見てた記憶あります。ファッションのケバケバしさとは、裏腹に曲調はむしろ素朴な感じします。

天気●ガーリーな感傷に満ちたメロディと音。好きでしたよ。いや、いまも好き。

憲武●イントロで「おやっ?」と思った方もいらっしゃると思いますが、冒頭のファンファーレ、シベリウスの「交響曲第五番」第四楽章からの引用ですね。そこからのエレクトリック・ポップに引き込まれます。

天気●クラシックをイントロに使うの、たまにありますよね。この仕掛けも好き。ビーチボーイズの「レディ・リンダ」のバッハ「主よ、人の望みの喜びを」とか。

憲武●他にもありそうですね。ヘビメタとかプログレとかで。で、ストロベリー・スウィッチブレイドですが、わずか1年半で解散してしまって、アルバム1枚、シングルも2、3枚しか出てないんですが、世界的には大ヒットして、記憶にも残ってるという稀有なグループだったのではないかと。それは日本で受けたという事も大きいでしょうね。日本でしか発売されてない「ジョリーン」のカヴァーを取ってみても明らかです。

天気●ボリューミーな肉体(いわゆるむっちり)を少女ファッションに包む。昨今の秋葉原に置いても違和感のないアイコンです。

憲武●黒髪の方のローズ・マクドールは確かまだ活動してると思います。僕の中ではエヴァーグリーンですね。


(最終回まで、あと803夜)

0 comments: