2021-09-18

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】The Pozo Seco Singers「You've Lost That Loving Feeling」

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】

The Pozo Seco Singers「You've Lost That Loving Feeling」


憲武●いわゆるカバーのものって、カフェなどで流れていたりすると、もちろんオリジナルとは違う雰囲気ですので、最初はなんの曲かわからなくても、流れているうちに「あれっ、この曲」って思うこと、よくあります。最近、あれって思った曲ということで、The Pozo Seco Singers で「You've Lost That Loving Feeling」。

 

天気●サビにさしかかるあたりで、「ああ、あの曲」って、なりますね。

憲武●最近、引越しをしまして、その町で気に入ったカフェが出来まして、そこで掛かっていた曲です。ですので、このグループについての詳細はよく知りません。

天気●うん、ぜんぜん知らない。

憲武●フォークですよね。雰囲気からすると、60年代でしょうか。グループの構成はピーター、ポール&マリーと同じく男性二人に女性一人です。

天気●フォークソングでしゅねぇ、バリバリに。Wikiによれば、そのとおり、60年代に活躍したらしい。

憲武●この曲のオリジナルは、ライチャス・ブラザーズで、カバーが他にもあります。よく知られているのは、ダリル・ホール&ジョン・オーツでしょうか。邦題は「ふられた気持ち」です。あと、映画トップガンの中で、トム・クルーズが、音程外しながら歌ってますよね。それで知ってる人も多いんではないでしょうか。

天気●ドラマチックに歌い上げるやつね。聴いたら、わかった、という人も多そう。

憲武●オリジナルは、とてもソウルを感じるんですが、このカバーはまったくそんなことはなくて、さらりとしてます。この時期、こういう曲もいいんじゃないでしょうか。 ということで。


(最終回まで、あと789夜)

0 コメント: