2021-11-06

21. ハードエッジ プランB「汗の笑顔」






21. ハードエッジ プランB「汗の笑顔」


春昼や糸の尾ながきティーバッグ

成田フライトインフォメーション地虫出づ

菜の花や明日ある如く咲き続く

初夏のガードレールの緑色

すでに子ら汗をいとはぬ五月かな

公園に木の椅子乾く薄暑かな

新妻の新緑の旅衣かな

新緑や白と黒なるチェスの駒

新緑を虫が好めり鹿も食ふ

青空も見えて若葉の雨宿り

梅雨空のグラデーションの濃きところ

横にして傘をバサバサ梅雨の日々

梅雨明けの小学校が乾くなり

夜明けなり決死の蝉が穴を出づ

早起にあれもこれもと夏休

日盛りの地下水を吸ふ木の根かな

アスファルトもコンクリートも日の盛り

炎天をのらりくらりと松が伸び

腐りつつものの融けゆく暑さかな

皺腹を掻つ捌きなば涼しかろ

時もまた滴一滴と滴るよ

抱きついて汗の笑顔をこすりつけ

きゆつきゆつとシャワーはいつも全開に

籐椅子の母に抱かれし古写真

うすぐらき蚊帳の昼寝を好みけり

監獄を襲ひし日なり巴里祭

消毒や日焼の腕の脱脂綿

弱虫も泣虫も来よ西瓜切る

お多福型スプーンで食ふアイスかな

掬ひたるアイスクリーム毛羽立ちぬ

ぽたぽたの氷菓の棒は急ぐべし

焼そばの人と相席掻き氷

捕虫網幼き兄を先頭に

土くれを穴から運び出す蟻も

蚊を殺し尽せし煙明易し

働いて働き蟻を全うす

ほんまやなものの五分で蟻たかる

蓮の花に自壊の兆なかりけり

向日葵にこれはバールのやうなもの

地球儀と西日の部屋の全てかな

夕焼が地下へ沈んでゆくところ

職業は寺山修司夜店の灯

交番に夜の向日葵を諭すなり

螢火や庭に埋めし宝物

命終のぽたりと落る蚊遣の蚊

これもまた一夜の命蚊遣の火

山奥の清き流れの紅葉かな

山々のはつきり見ゆる空つ風

汗かいてゐる鯛焼の哀れかな

埋火のありし空間純白す


プロフィール:

積らせて落選展の落葉かな ハードエッジ
twitter専業俳人
葉書俳句「開発素句報」「全然堂歳時記」発行人
https://twitter.com/hard_edge
https://00575.jp/
https://bit.ly/331Byqc

0 comments: