2022-01-16

食べるのが好き! 高瀬みつる

食べるのが好き!
 
高瀬みつる


何が好き?と聞かれたら、「食べるのが好き!」と答えると思う。三度の飯より飯が好き。大阪に転勤になって一番嬉しかったことは、ご飯がおいしいこと、ご飯の大盛りが無料なこと、ご飯の種類が多いことだ(一番とか言っておいて、ひとつにならなかった)。
 
いわゆる粉もんや串カツもおいしいし、なにより街のごはん屋さんが全ておいしい。5.6種類のたっぷりのお刺身と天ぷら定食(ごはん特盛)とか、3つほどのかわいい小鉢に季節のおつまみがぎゅむっとつまった宝物みたいなあて盛とか。
 
近所の商店街の、揚げ物やさんの揚げたての紅ショウガ天も最高。家では、生マロニーをどどーんと一袋入れたお鍋はこの上ないごちそうだ(生マロニー、東京にいたときには見かけなかった(気が付かなかった?)けれど、衝撃的です。煮る時間によって、もっちもちになったり、しっかりとコシがあったりして美味しいだけでなく楽しい。もし発見したらぜひ食べてみてほしいです)。
 
食材もご飯も、スーパーを散策したり、街を歩いていたりするといろいろあって面白いのだけれど、特によく見るのは、「餃子の王将」。言わずとしれた餃子界のスーパーチェーンである(勝手にそう呼んでいるだけ)。うちの最寄り駅近辺には各駅の駅前に必ずあるという徹底っぷりだ。仕事が終わってぽつぽつと歩く帰路のかぐわしい香り。おそく起きた休日、ぼーとした頭で散歩をしているときにうっかり通ってしまうことも……。心ゆくまで餃子定食と向き合うのもいいし、1パック持ち帰って一杯飲みながらでもいい。

もうなんだか、餃子が食べたくなってきたなぁ。

手羽は手羽餃子は餃子夏の花  佐藤智子

0 comments: