2022-06-05

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】iPhone「スリラー」

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】
iPhone「スリラー」


天気●今回はちょっと毛色を変えて、iPhoneでマイケル・ジャクソンの「スリラー」を「演奏」している動画です。

 

天気●GarageBand というアプリを使って、楽器パートを打ち込んでいく。こういう作り方はだいぶ前からあって、パソコン上で音楽をつくるDTM(デスクトップ・ミュージック)は1990年頃からあったらしい。いまやそれが手のひらサイズのスマートフォンで出来ちゃうということで、すごい時代になったなあ、と。

憲武●僕のスマフォに最初から入ってるんですけど、まったく使ったことないです。

天気●私自身は、ついこのあいだまでいわゆるガラケーで、そのままでもいいと考えていたんですが、水に落としちゃって、ついにスマフォにしました。ガラパゴス島のトカゲみたいな人間なので、新調したスマフォも機能の1万分の1も使ってません。

憲武●同じようなもので、開いたこともないアプリ、たくさんあります。

天気●DTM一般に、興味はあるんだけど、機械に弱いので諦めてる。アナログに音楽を楽しんでいるクチです。でも、勘のいい人なら、楽器がまったく出来なくても、DTMなんて知らなくても、この動画を見て、なんらか、音楽を作っちゃう人もいそうです。

憲武●作れたら楽しいでしょうね。

天気●音楽を楽しむバリエーションや幅が広がるのは、いいことだな、と。


(最終回まで、あと758夜)

0 コメント: