2022-11-13

後記+プロフィール812

  

後記 ◆ 岡田由季

久しぶりの柳俳誌上合同句会です。今週は投句一覧を掲載いたしました。

俳句の読者は、ほぼ実作者である、純粋読者はいない、というのはずっと言われてきていることです。

実際、知人に俳句に興味を持ってもらいたい場合、おすすめの句集を何冊か貸すよりも、句会に誘ってしまった方が、手っ取り早いような気はします。俳句を作らない人にとって、句集の読みにくさと言うのは確かにあって、それは如何ともしがたいのではないでしょうか。

それではせめて、短歌や川柳、隣接ジャンル同士でもっと読み合うようにしたらどうだろうか、と思うのですが、俳句の句集さえたいして読めていない私が言ってもあまり説得力はありませんね。

ただ、今はSNSや文フリなど、以前とは違った交流の仕方があるので、そこから生まれてくる動きも何かあるのでは、と期待します。

それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.812/2022-11-13 profile
 
■宮本佳世乃 みやもと・かよの
1974年生まれ。「炎環」「豆の木」「オルガン」に所属。第35回現代俳句新人賞。句集に2012年『鳥飛ぶ仕組み』、2019年『三〇一号室』。

千野千佳 ちの・ちか
1984年新潟県生まれ。蒼海俳句会所属。第4回円錐新鋭作品賞白桃賞受賞。第2回蒼海賞受賞。

■中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1960年生まれ。「炎環」「豆の木」。2013年週俳eブックス「日曜のサンデー」。2018年 第四回攝津幸彦記念賞・優秀賞受賞。2019年、第0句集「祝日たちのために」(港の人)。山岸由佳とのコラボレーションによるwebサイト「とれもろ」
https://toremoro.sakura.ne.jp

■西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日

■岡田由季 おかだ・ゆき
1966年生まれ。「炎環」同人。「豆の木」「ユプシロン」参加。句集『犬の眉』(2014年・現代俳句協会)。第67回角川俳句賞。ブログ 「道草俳句日記」

0 comments: