2023-02-19

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】バート・バカラック「The Nice Things I Will Not Miss」

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】
バート・バカラック「The Nice Things I Will Not Miss」


天気●バート・バカラックが2月8日に亡くなりました。94歳。以前、このコーナーの、生まれて初めて自分で買ったレコードの回で取り上げました。雛鳥の刷り込みじゃないんですが、音楽の趣味嗜好の基底にずっとあったのがバカラックで、一番好きな音楽家は? と訊かれたら、どの年齢でも「バカラック」と答えたかもしれません。

 

天気●好きな曲だらけ、好きな歌唱だらけのなか、あまり知られてないであろう曲を選びました。私も若いときは知らなかった曲で、ミュージカル映画『失われた地平線』(1973年/チャールズ・ジャロット監督)という、これまたぜんぜん知らない映画の劇中歌です。

憲武●ぼくもこの曲も映画も知りませんでした。しかしながら聴いただけでバカラックとわかる、「らしさ」というかオリジナリティありますね。

天気●曲をバックに、クチパクで、ゲイ・カップルでしょうね、アムステルダムの舞台に、ほんと愉しそう。こっちまで嬉しくなってくる。

憲武●はい。この動画、出演者は踊りも歌も出来なくても、ショットごとのアイデアと編集でミュージカルが撮れるという見本のような動画ですね。

天気●映画のシーンも見ておきましょう(≫こちら)。どうやら、先生が生徒に、人生には必要なものとそうじゃないものがある、それをリストにしなさい、てな感じで教えてるっぽい。

憲武●図書館で一人いて、悩んでいたところに先生が来たって感じでしょうか。

天気●で、この生徒役(?)がオリヴィア・ハッセー! ですよ。

憲武●なんと!気がつきませんでした。ググってみると「ロミオとジュリエット」よりも後ですね。言われて観てみると確かにそうです。

天気●先生(?)のほうは、サリー・ケラーマンという人で、私は知らなかったのですが、この唄があまりに良いので、覚えておこうと思いました。

憲武●ちょっとハスキーボイスがいいですね。「M★A★S★H」に出た人ですね。

天気●私の「必要リスト」にバカラックがあって、ほんとに良かったと思います。


(最終回まで、あと722夜)

0 comments: