2023-04-16

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】トニー・ファータド「I Will」

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】
トニー・ファータド「I Will」


天気●ビートルズのカヴァー特集、今回は「I Will」です。これ、ポール・マッカートニーで一等好きかもしれない。

 

天気●原曲もほんわかしてますが、このカントリー、というかブルーグラス・バージョンもふわーっとします。かつ爽やか。

憲武●原曲は2分に満たない短さですが、こっちは4分ちょっとあって、少し長く楽しめる感じですね。ぼくは特に最後の方のフレーズで「For the things you do endear you to me」の後の、「you know I will」と歌うところの「You」の前に短く「アー」と入る「アー」月好きなんですが、そこもうまい具合に決めてくれてました。

天気●トニー・ファータド(Tony Furtado)はバンジョーとか弾く人らしい。歌ってるのはアリソン・クラウス(Alison Krauss)という人で、フィドルも弾くらしい。

憲武●初めて知りました。バンジョー、いいですね。「俺たちに明日はない」を思い出しちゃったりなんかして。

天気●この分野は、日本で言うと浪曲か演歌みたいに、合衆国ナショナルな感じ。こういうの聞くと、アメリカはニューヨーク、ロス、シカゴだけじゃないないな、と(どれも行ったことないけど)。

憲武●ちょっと田舎っぽい感じ、というか生国って感じですかね。

天気●それにしても、「I Will」はいいなあ。もっといろんなカヴァーがあってほしい。


(最終回まで、あと714夜)

0 comments: