2023-05-14

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】MONKEY MAJIK × 岡崎体育「留学生」

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】
MONKEY MAJIK × 岡崎体育「留学生」


天気●もはや旧聞に属しますが、「タモリ倶楽部」が終わりましたね。というわけで、空耳アワー的な曲を。余計な寸劇を飛ばしたい人は、1分あたりからどうぞ。

 
天気●You gotta stay♪がたしかに「留学生」に聞こえる。字幕の威力。空耳アワーもそうだったけど。さらに続けて、Hey I need you here babe♪が「部屋20平米」。万事この調子で、同じような音に英語と日本語のふたつの意味を重ねていく。ときどき日本語だけ英語だけになるんですが、そのあたりのバランスも含め、うまいなあ、と。

憲武●「味噌汁 飲みたいな めっちゃ」いいですね。初めて聴きましたが、すぐに馴染めるというか「みぞおちワクワク」する感じあります。空耳と言いますか、ジョン万次郎の「掘ったイモいじるな」を思い出しますね。「what time is it, now?」を聞こえた通りに発音したっていう話です。まあ、これは俗説みたいですが、「英米対話捷径」というジョン万次郎の書いた教科書には、カタカナで仮名が振ってあります。waterが「ワラ」というふうに。

天気●岡崎体育という人はまず芸名が素晴らしくて、やることも、出世作の「Music Video」以来、YouTubeで偶然目にするたびに感心しているんです。機知と笑い、ちょっとシニカルで、それに音楽がきっちりキャッチー。

憲武●声が渋いんですよね。そこが好きです。Tiktokも楽しんでます。

天気●共演のMONKEY MAJIKは、そういえばあったよなあ、というバンド。カナダ人2人と日本人2人。聞いたことはなかったのですが、もともと英語と日本語をまぜこぜに歌うらしいです。まあ、必然的な共演ということと。

憲武●「西遊記」が好きなんでしょうか?堺正章かな?いや、ゴダイゴかな?

天気●曲自体は、ソウルっぽくディスコ調。私なんかは、安心して愉しめてしまう。

憲武●ぼくも安心して聴けます。何回でも聴けちゃうって感じ。

天気●こういう、広い意味の冗談音楽、もっともっとあって欲しいなあ。

(最終回まで、あと710夜)

0 comments: