2023-06-25

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】Meernaa「Good Luck」

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】
Meernaa「Good Luck」


天気●Netflixで「フロリダマン」という、意外に面白く最後まで観れたドラマの最後にかかった曲が気になって、調べてみたら、ライブ版があったので、これ。

 

天気●「Meernaa」という4人組のバンドなんですが、ぜんぜん知らない。読み方もわからない。ミアナー?

憲武●ミールナー? ミーアナー? わからないです。

天気●歌ってるCarly Bondという人は米国オークランド出身だそうで、ネットでちょっと検索しても、これくらいしかわからない。でも、まあ、音さえ聞ければいいわけですから。

憲武●そうですね。洋楽を聴き始めた小6の頃って、今より全然情報がなかったわけで、それでも音楽聴きながらジャケット眺めて、いろいろ想像してましたからね。

天気●なんか、雰囲気が良くてね。独特というか。温度が低い。でも、ゆるくなくて、ソウルっぽさ、R&Bっぽさも感じる。

憲武●3分20秒あたりで、ちょっと感情が流露するんですけど元に戻りますね。

天気●山場ですね。全体に隙間が多い。、こういう音って、大好きでね。ベタっと厚塗りのロックもいいのですが、きほん、空白に緊張感やノリがある音楽が好きです。

憲武●緊張感とノリは大事です。

天気●知らない人たちがたくさんいるなあ、おもしろい音楽、いいかんじの音楽が日々生れているんだなあ、インターネットのおかげで、それを知ることができる。いまさらながら、昔とはずいぶんと違う世界を生きています、私たち。


(最終回まで、あと704夜) 

0 comments: